
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

体調不良も人間関係も「重症化させない」ことが大事

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


折角春めいてきた矢先に雪が深々と降り積もるのが北海道。
3月も末だというのに、真冬全開の雪景色です。
道産子にとっては慣れっこな景色ではあるものの
深いため息が出ちゃいます。

季節の変わり目は、寒暖差も多く体調を崩しがちです。
花粉が猛威をふるう時期でもあるので、アレルギー反応がひどくなかなか仕事に集中できないという方も、いらっしゃると思います。
 
体調管理はある程度までは自分で行うことができますが、どんなに気を付けていても完璧でい続けるのは難しいです。
とはいえ、季節が変わるたびに体調を崩している人には、仕事は回ってこないです。フリーランスの辛いところですね。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


 

ただ、体調を崩しやすい時期の仕事量を事前にコントロールしたり、体調を崩してもできる仕事を、予め用意しておくことはできます。
わたしはフリーランスになってから、風邪はほとんどひいたことがありませんが、この時期は貧血やめまいなどがおきやすくなります。
体質的なものなので、症状が出そうな兆候を感じたら、早めに仕事を切り上げて身体を休めるようにしています。

予防も大事ですが、直接的に予防が難しいものに関しては重症化させないようにしています。
フリーランスだと基本的に自分ひとりなので、ついついガマンしたり、むりをして重症化させてしまいがちです。
体調不良が長引けば、仕事への影響も大きくなります。
反対に、体調不良になっても長引かせないようにしておけば、仕事への影響はすくないので、多少の体調不良も怖くありません。

特に女性の場合はホルモンバランスのせいで体調が不安定な時期を迎える方もいらっしゃいます。
そんな時にはスパッと気持ちを切り替え、出来るだけ早く回復させることに全力で取り組めるかどうかが、その後の活動に大きく影響します。

f:id:hmshigotojuku:20160822203421j:plain

 
これって、人間関係にも言えることだと思うんです。

理由はよくわからないけれど、なんとなく馬の合わない人がいたときにも、むりに仲良くしようと頑張りすぎて重症化(決定的な仲違い)させないように、程よい距離を保って交流したほうがスムーズです。

体調不良も人間関係も「重症化させない」ことが大事ですね。
 

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム