
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

好きなことを仕事にするメリットと責任

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今週は土曜日から3連休ですね。
起業してからはすっかり連休の感覚がなくなりました。
特に小売を長くやっていたので、連休の時こそお仕事!でしたね。

職種・業種によって休みの感覚は違います。
今年からは土日を休めるようにスケジュールを組んでいますが、それでも全く仕事をしない、ということはほとんどないです。
昼間は出かけていても、夜は仕事をするとか。

オンとオフを分けたほうがいい、という方もいますが、わたしはオンとオフをはっきり分けないほうが、自分のスタイルに合っているタイプです。
働き方って、合う合わないがあると思うんです。
そして、合う働き方のほうが効率が良いし、楽しい。

これは会社員だと難しいですが、自営業だと可能です。
メリットのひとつですね。

f:id:hmshigotojuku:20150603125130j:plain


特に女性は、旦那さんや子供がいると時間の制約も多いです。
家族との時間を大切にしつつも、しっかりと働きたい。
欲張りなようですが、自分の努力と工夫次第で実現できるなら、何の問題もないですよね。これこそ自営業の良さだと思います。

好きなことを仕事にするメリットは、自分で仕事の裁量を変えられること。
規模も、内容も、運営方法も、ほぼ自分で決められます。

ただ、決めるだけでは軌道に乗るわけではありません。
決めたことを遂行していくためには、自分の努力や工夫が必要です。

好きなことを仕事にしているから、周りの人が大目に見てくれるという意識を持っている人は、上手くいきません。
自由と責任は、セットですからね。
 
裁量を自由に変えられる分、自分で責任をもって仕事をこなしていくことが大事なんです。

メリットと責任の両方を理解し行動できる人だけが、好きなことを仕事にしていけるとわたしは思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム