
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

スマホで撮る動画の世界にはまりそうです

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

昨日は札幌で、スマート動画セミナーに行ってきました。
終日セミナー参加は久しぶり。
朝から夕方まで、みっちり授業を受けてきました。

参加者は21人。
一番遠いところでは、斜里町からいらしていた方も。
男女も半々くらい、年代もお仕事もバラバラな方々と一緒に、みんなで動画マーケティングや、動画の撮影方法・編集方法などを学びました。

スマート動画セミナーの良いところは、ほとんどのことがスマホで完結してしまうところです。
撮影、編集、アップロードも基本的にはすべてスマホで行います。

 
講師は谷田部先生、熊倉先生のお二人。
いきなり動画を撮影する方法を教えるのではなく、まず最初に谷田部先生が動画マーケティングの基礎知識や、撮影した動画をどのようにビジネスに生かすかなどを説明します。
その後に熊倉先生が、撮影方法や具体的な操作方法を教えてくれます。

f:id:hmshigotojuku:20170311121231j:plain
 
実はわたし、以前に谷田部先生の別のセミナーを受講したことがあります。
なので、わたしがいつも撮影で使っているマイクは、先生おすすめの動画撮影用マイクです。

動画マーケティングの内容の半分くらいは以前聞いたのですが、忘れてしまっているところも多く、再度聞くことで思い出すことが沢山ありました。
人間って忘れっぽい生き物なので、何度も聞くことで理解が深まるんですよね。

わたしは普段から、良いと言われるものをまずは自分でやってみて、その中で結果が出たものや効果が高いことを生徒に教えています。
動画の世界も同じで、良いと思われることはとにかく沢山やってみて、その中から結果が出たことを集めて分析していくという流れだと伺い、本腰をいれてやってみよう!という気持ちに火が付きました。

最近はサロン動画が分かりやすいとご意見を頂くことが多いので、もっともっと動画でいろいろなことを伝えたいという気持ちが強くなりました。
わたしは文字を書くほうが好きなので、動画はなんとなく億劫だと思っていたのですが、考えを改め、取り組んでいこうと思います。

セミナー参加者には、動画撮影で役立つ三脚をプレゼントしてもらえます。
すぐに使えるものなので、うれしいですね。

得た知識を生かして、皆さんに喜んでもらえる情報発信をしたり、教材を作っていきたいと思います。

金沢や東京などでもセミナーのお席があるようなので、気になる方はぜひ行ってみてくださいね。
動画を始めてみたいけれど、何からやればよいかわからないという超初心者さんでも安心の、おすすめセミナーです。

funtre.com

 

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム