
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

好きを仕事にするために必要な「他人の評価」を得る努力をしよう

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

昨日は朝から晩まで1日話す仕事だったので、体力消耗が激しかったのか、ホテルでご飯を食べている途中で寝てしまうという大失態を起こしました。
あぁ、情けない・・・

話す仕事ってあまり体力を使わないと思っている方もいらっしゃるのですが、実は結構重労働です。
出張に来ている時は終日話す仕事ということも多く、体力温存と喉のコンディションには気を遣います。
今日は夕方で終わるので、遊びにいこう〜!と行きたいところですが、ホテルで仕事をしようと思います。

出張のある仕事は華やかに見られがちですが、わたしの場合は超絶地味で、取引先の方々がちょっと引くくらいです。
でも今のわたしはそれくらい働かないと、出張で仕事をすることができません。経費をかけてきているので、当然だと思っているし満足しています。
ただ、体調面を考えてもう少しゆっくり仕事ができるようになれるよう、今は仕事の仕組みを整えています。

f:id:hmshigotojuku:20161116122207j:plain


仕事の仕方やスタイルは、自分で選ぶことができます。
そして選んだスタイルをより自分の理想に近づけるためには、成果が必要です。「こんなことがやりたい」「こんな風になりたい」と思うだけでは実現しません。

実現させるためには、他人の評価が必要です。
「この人に任せたい」とか「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらえなければ仕事にはならないからです。

ここでいう他人とは、自分以外の人全員ではありません。
自分の商品やサービスに関わる可能性のある人を指します。

お客様も取引先や仕事仲間など他人の評価を得るためには、自分の思いややりたいことがいかに魅力的か・重要なことかを日々プレゼンし、最終的には誰かにお金を払ってもらえるようになる必要があります。

好きなことを好きなようにやって、仕事になっている人もいます。
それは、その人が好きなことに携わることによって、お金を払いたくなる人がいるから成り立っているわけです。

でもほとんどの人が、そのケースには当てはまりません。
好きなことを好きなようにやって最初から仕事になるのは、宝くじの1等が当たるくらいレアだと思った方がいいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


好きを仕事にしている多くの人が、仕事にするために必要なことの中に苦手なことがあっても、我慢してやっています。我慢と感じないように少しでも楽しくやるためにはどうしたらいいかを考えて、やっています。

自分がレアケースに当てはまらないけれど仕事にしたいと思うなら、多くの人と同じように、必要なことを多少我慢しても揃えていかないと実現しません。
レアな人を羨んで「あんな風になりたい」と願うだけでは、何一つ引き寄せることはできません。

好きを仕事にするには、他人の評価が必要。
他人の評価を得るためには、お金を払いたくなる価値を作ることが必要。
願うだけ、祈るだけでは仕事にはならない。

これを自覚し、他人の評価を得るために努力しようと思えるかどうかが、好きを仕事にできるかどうかの分かれ道だとわたしは思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム