
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

困ったときこそいつでも頼れる存在でいるための仕組み

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

わたしが提供している、継続型の個人コンサルティングの付帯サービスの中で、とても満足度が高いメニューが、メールでの質問・相談無制限です。

仕事をしていると、予期せぬことがいろいろ起こります。
これは、いいことも悪いこともです。
その時に、一人で判断するのが難しいと感じることが多いです。

たとえば、仕事の依頼に対する対応。

全く知らない人や企業からの仕事の依頼を受けると、うれしい反面それが自分に必要なものなのかそうでないのかを判断するのが難しいです。
でも折角だしチャンスかもしれないと、とりあえず受ける方が多いのですが、後から「話が違った」ということもよくあります。

なので、仕事の依頼で迷ったときは皆さんわたしに相談します。
相談を受けると、依頼してくれた方がどんな方なのかの調査のサポートをしたり、依頼文などから今後の進め方や断り方をどうするのかなどを一緒に考えます。

特に企業からの仕事の依頼の場合も、打ち合わせの準備やその後の進め方などは、初めてで全く分からないという方がほとんどです。
そんな時に一緒に考えることができるので心強いと言ってもらえます。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


また、トラブルが起きたときの対応なども、一緒に考えます。
トラブルの時は、誰だって心細いものです。
でも、乗り越えなければならないことは決まっているので、そのために少しでも冷静になれるように、事実を整理するお手伝いをしています。

いつでも聞ける、困ったことがあれば相談できるという安心感は、平常心をキープするために重要なエッセンスなんです。

また、通常の相談の場合と急ぎの相談の場合ではタイトルを分けてもらい、緊急性の高いことに関しては優先的にお返事しています。

わたしも業務があるので、いつでも超特急でお返事できるわけではありませんが、クレーム対応など速さが求められることに関しては極力早く対応できるようにしています。

他にも、落ち込んだとき、愚痴を言いたくなった時もネットに投稿せず、わたし宛にメールを送るように指示しています。

人間ですから、負の感情がわくこともあります。
でもそれを自分のお客様が見ている場所に吐き出すことは、仕事として信頼してもらうためにはふさわしくないとわたしは思っています。

なので、ブラックボックスであるわたしにメールをすることで、気持ちが少し落ち着いて、早く通常のあなたに戻ってもらいたいという思いから、愚痴メールを受け付けています。

不思議なもので、誰かに愚痴るとスッとするってこと、あるんです。
それを友達や関係性のできていない作家仲間ではなく、わたしにしてもらっています。

困ったときこそいつでも頼れる存在でいたいんです。

そのために、仕組み作りも頑張っています。

仕事がうまくいけばいくほど、孤独になります。
相談できる人や、愚痴を言える相手が減っていきます。
仕事として頑張っているけれど、客観的な意見が欲しかったり相談したい方、仕事の愚痴を引き受けてほしい方がいらっしゃれば、是非定期コンサルの受講をご検討くださいね。


定期コンサルは2種類あります。
どなたでもご入会いただける、個人コンサルティング

ameblo.jp

一定の売上や活動実績のある方向けのアドバンスコース。

ameblo.jp

 
個人コンサルティングのみ、ハンドメイド以外の個人事業をされている方も受講することが可能です。
気になる方はぜひ、お問い合わせくださいね。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム