読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

やる気スイッチを押し見守り続けるという仕事

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

ショップには春物も並び始めているというのに、札幌は相変わらず冬真っ盛りで、今日も元気に吹雪いております。
とはいえ、日が長くなったなぁと感じます。
少し前までは16時を過ぎると真っ暗でしたが、今では17時を過ぎても明るいですから。

北国の春はまだ先ですが、確実に近づいています。

f:id:hmshigotojuku:20161224114824j:plain


コンサルタントの仕事のひとつに、必要な知識を取り入れるということがあり、これは日常的に意識してやらないと、なかなか入っていかないものです。
具体的には、メーカー名やトレンドの商品、技法の名称などなど・・・すべてをフォローすることは難しくても、代表的なものは押さえておく必要があります。

また、仕事にしていく人にとっては、ハンドメイドの商品がライバルではないので、メーカーの商品がいくらくらいで売られているか、どんな展開をしているかなども、見ておく必要があります。

今日はランチの帰りに、ペットの洋服・小物と、がま口専門店をチェックしてきました。生徒と話すときも、自分の目や耳で直接仕入れた情報があるのとないのでは、説得力が違います。
お店を見るだけでなく、そこにいるお客様の様子や会話などからもヒントをもらえることがあります。

市場調査の大切さは生徒にも伝えているので各々やっていますが、やはり任せきりよりも自分の目と耳で確認して、すりあわせをしたほうが気づくことが多いです。

何より、わたしが率先してやることで、生徒に「わたしもやらなくちゃ」というプレッシャーがかけられます。どんな形であれ、やる気スイッチを入れて行動させることができれば、成果につながりやすくなるんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain



今朝は2月の目標売上を達成した生徒から報告が来ていました。
まだあと1週間あるのに、早いですね。

もちろん、目標まで全然届かない方もいます。
でも、中には企業からのお仕事のオファーをもらう人や、芸能関係の方から商品の貸し出しを依頼される方など、努力が少しずつ花開いている方もいたりして、すごくワクワクしています。

ハンドメイドを中心にして、活動が広げて行けるようにサポートしていきたいし、一歩踏み出すのが不安なら寄り添っていきたいですね。
やる気スイッチを押し見守るのが、わたしの仕事です。


そんなわけで今年はハンドメイドだけでなく、個人で仕事をしている人たちと繋がっていきながら、楽しく仕事をしていきたいと思っています。
なので、DMMサロンを強化していきながら、既存の考え方やつながりを超えて交流できるようになれるよう、コンテンツも充実させていきたいです。

ハンドメイド以外の方も、是非サロンでご一緒しましょう。
楽しいことを一緒に、つくりあげていきませんか?

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム