
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ものづくりを教える楽しさを実感した日

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日は久しぶりにレジン講師のお仕事。
札幌のイベントで、ワークショップを担当しました。

f:id:hmshigotojuku:20170218192151j:plain


バタバタしてこれしか写真撮れなかった・・・残念。

わたしのことを全くものづくりしたことがないひとだと思っている方もいらっしゃるのですが、6年近く雑貨屋をやっていて、そのうち5年くらいは、レジン講師でした。

時系列的な順番で行くと
材料を売る
➡レジンアクセサリーを作って売る
➡レジンを教えながら自分もレジンを作って売る
➡レジンを教えながら生徒が作ったレジン商品を売る
みたいな感じです。

ちなみに、レジン講師を始めたきっかけが「こんな風に自分でつくれるようになりたい」というお客様の声でした。
そして、生徒が作れるようになったら「売りたい」って思ってくれる人もいるかもしれない、と思いました。
実際、レジン作家として活動している人もいて、すごくうれしいです。

f:id:hmshigotojuku:20170109115528j:plain

 
わたしはアイディアを出したり教えるのは大好きだけれど、作ることそのものは、ふつうくらいなんです。だから、アイディアを一緒に考えたり、売り方をアドバイスできる今の仕事は、とても楽しいです。

もともと器用なタイプではないので、器用な人のサポートをしたり、不器用だからこそ楽しいとか感動できることにかかわるのが、得意で好きなんだと思います。
 
とはいえ、直接ものづくりを教えるのは楽しいですね。
みんなでワイワイ何かを作るって、すごく楽しいです。

周りの人が作っているのを見て「そっちのデザインステキ」とか「あぁ~その手があったか~」とお互いの作ったものに刺激を受けながらワイワイ過ごす時間って、すごくいいなと思います。

 
今日はステキな生徒さんばかりで、とっても楽しくレッスンできました。
また何かご縁があれば、ワークショップなどもやりたいです。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム