
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

仕事も人間関係もうまくいくひとたちを観察した結果

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


わたしは職業柄、日常的に人を観察しています。
人間観察は趣味でもあるので、とても楽しいです。

色々な人を観察している中でわたしがすごく注目しているのは、好かれる人やうまくいく人と、そうでない人の差です。
一体何が違うのか、なぜ違うのかについて考えて、仮説を立て検証することに楽しさを感じる、ちょっと気持ち悪い趣味に拍車がかかっております。

好かれる人ってなんとなく、性格が良くて優しい人のイメージがあります。もちろんそういう人が多いですが、中には性格もよくないし優しくないけれど、好かれている人もいます。

仕事も人間関係もうまくいく人って、社交的で器用な人のイメージがあります。でも中には、あまり社交的ではないし器用とはいいがたいのに仕事も人間関係もうまくいっている人っているんです。

では、何が違うのか。
わたしがうまくいくひとだと思うポイントは
「分離と統合が上手な人」です。

f:id:hmshigotojuku:20151203131847j:plain

 

分離は言葉の通り、分けて考えることです。
アドラー心理学の「課題の分離」とか、7つの習慣の「影響の輪と関心の輪」のくだりでも出てきますよね。

自分がコントロールできることと出来ないことを分けて考え、コントロールできることだけに集中するということです。

上手くいく人や好かれる人は、自分の力でどうにもならないことに関しては、比較的無関心です。たとえば、人から妬まれたり嫌味を言われたときに、全く気にならないわけではないけれど、自分ではどうしようもないのであきらめることができます。
 
または、相手が妬まなくなる、嫌味を言わなくなるためには、自分がどうしたらいいのかを考えて行動します。たとえば、自分に対し妬んだり嫌味を言うことで、相手が損をしたり立場が悪くなるための方法を実践するんです。

そして分離して考えた後に、統合していきます。
自分の課題と他人の課題を分けて考え、自分の課題をしっかりとこなした後に、同じように自分の課題に取り組んでいる人を見分け、近づいていきます。
近づいていくというよりも、自然と引き寄せあうというほうがしっくりくるかもしれません。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


うまくいくひとたちには、自分の中に明確な基準や信念のようなものがあって、それが言動ににじみ出ているんです。
社会的地位のあるなしにかかわらず、基準や信念がはっきりわかる人には、似たような基準や信念を持った人たちが集まってきています。

これは生まれつきの性格によるところも大きいですが、後天的に身に着けることもできると思います。
ちなみにわたしは、もともと基準や信念がはっきりわかるタイプの性格ではないです。だから、これに気づいてから日々基準や信念を明確に持つように努力しています。

そして実践するようになってから、以前とは比べ物にならないくらい仕事や人間関係がうまくいくようになりました。
もともと仕事も人間関係もうまくやれないタイプだったので、現状は大したことがありませんが、これからもどんどん実践していけば、もっともっとうまくいくと確信しています。

たのしいしごと女子研究所を開いたのは、わたしのように分割と統合が得意ではなかった人同士でも、努力によって影響しあえればいいなと思ったからです。

みんなに好かれたり、みんなと仲良くすることは難しい。
だったら、自分で意思をもって選んできてくれた人とお互いに影響しあえる環境のほうが、絶対に成長できると思ったんです。

最初から分離や統合が上手な人もいるので羨ましいけれど、いくら羨んだとしても、それは自分ではどうしようもできないこと。
もしもわたしと同じように、仕事も人間関係もうまく進めていきながら、たのしく生きていきたいと思う人は、分割と統合について考えてみてくださいね。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム