好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

他人の意見や批判が気になりすぎる人に足りないある力とは

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


好きなことを仕事にする上でわたしがすごく大切だと思っているのが、心と身体の健康の維持です。
特に心の健康は、軽視しがちです。
そして、心の健康とは何かを間違えて捉えている人も多いなぁと思います。
 
わたしは心の健康というのは、自分を取り巻く環境や状況が、満足だったり納得できて初めて維持できると思っています。

例えば、思い通りにいかないことがあったとしても、その状況自体が心の健康を害するわけではないんです。
それがなぜ思い通りにいかないのか、どうすれば思い通りにいくのかがわかっていて、今の自分が、思い通りな状況の方に前進しているという確信が持てれば、心の健康は保たれます。
 
ところが、理由もやり方、今やっていることが望んでいることに近づいているかどうかもわからないという状況では、心は不安定な状況になり、少しずつ蝕まれていく可能性が高いです。

そうすると、自分とはあまり関係のない他人の言動が気になります。
正しくないと思うことを言う人を批判したり、自分に当てはまるネガティブなことを書いてある発信を読んで落ち込んだり、敵意を持つようになります。
 
今の状況に一定の満足度があったり、満足はしていないけれど納得できていれば、たとえ他人からどう見えても、自分の心の健康は保たれます。

f:id:hmshigotojuku:20161101121855j:plain

 

わたしは身体と同じで、心にも「免疫力」ってあると思うんです。

免疫力を簡単に説明すると、自分と自分じゃないものを判断して、自分じゃないものを排除する力のことです。自然治癒は、免疫があるから起きますよね。

身体は健康であれば多少の刺激を受けても、免疫力が働き自然治癒します。
それと同じで、心も免疫力が正しく働いていれば、多少の刺激は自然治癒(気にならない)のです。ところが弱っていると免疫力も弱っているので、些細な事で怒ったり、傷ついたり、落ち込んだりします。

心の健康を保つためには、自分が一定の満たされた状況にいなければ、保つのは難しいです。満たされた状況は人によって全く違いますが、自分基準の満たされた状況が何かを知って、それに向かって前進しているという確信が持てれば、免疫力が働きやすくなり、外からの刺激に過剰反応しにくくなります。

自分とは関係のない意見や必要のない批判に傷つくこともないんです。

心の免疫力を上げるには、正しい知識と習慣が必要です。
身体の健康と、全く同じですね。

身体の健康に気を遣っている人たちと一緒にいれば、自然とその習慣は身につきやすくなりますし、心の健康に気を遣っている人たちと一緒にいれば、同じようにその習慣が身につきやすくなります。

人の批判に傷つきやすい人たちといれば、必然的に自分もそうなります。
だからわたしは、プライベートでは傷つきやすい人と一緒にいないようにしています。
ちなみに、傷つきやすい人というのは、単にネガティブなことを言う人ではないです。全然そう思っていないだろうなという雰囲気でいっぱいなのに、無理やりポジティブなことばかり言う人も、ネガティブばかり言う人と一緒なので、やはり距離を置きます。

仕事では、生徒が傷つきやすく心の免疫力が低ければ、高めるために努力します。大変な仕事ですが、すごくやりがいがあります。本人の努力や意識が必要ですが、少しずつ変わっていける人が多く、楽しいです。

免疫力アップは、とっても大事。
身体だけじゃなく、心の健康も大切に。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム