好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

大人になると自然と友達や仲間ができない理由

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


札幌に帰ってきました。

帰りは、この時期お約束の飛行機の遅延。
交通機関が動いている間に到着することはできませんでしたが、今回はJRとバスの臨時便を出してくれたおかげで、なんとか帰ってこれました。

今年は、サロンとコンサルを充実させる一年にしようと決めていて、色々とトライしています。

DMMサロンの「たのしいしごと女子研究所」では、好きな仕事をしている人、していきたい人同士が学んだり交流できる場を作りたいと思っていて、今年からわたしの体験をシェアしています。

特に新設した「部活動」は、これから発展させていきたいんです。
1月は「ゆるダイエット部」を開設。
ダイエットや健康・体型維持を目的とした活動や、情報のシェアをしています。今日食べたものや、運動のシェアなどをしています。

わたしは自分の体重と体脂肪率を計測し、週に1度くらいのペースで報告しています。体重だけではなく、体調や身体の変化や、うまくいかなかったことなどもシェアして、参考にしてもらえたらいいなと思っています。
 
2月からは新たに「芸術部」「カフェ部」が新設されます。
3月からは「写真部」が決定しています。

楽しみながら、仕事につなげていく。
遠く離れていても、業種や年齢は違っても、同じ女性同士仲良くなれる人を見つけて交流できる場所にしていきたいです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121912j:plain


部活動はわたしが管理するのではなく、それぞれ立候補制で部長を募集し、部長を中心に活動をひろげてもらいます。
部長には、コミュニティの作り方をアドバイス・アシストする特典付きなので、ここで学んだことを生かして、自分の仕事に役立つコミュニティを作ってもらいたいという思いがあります。
 
わたしは、大人になっていきなり大親友とかビジネスで何でも相談できる仲間を作ろうと思っても、なかなか難しいと思っています。
特に、今までの生活や環境を全く変えず「よし作ろう」と意気込んで異業種交流会やランチ会に行っても、ほぼ収穫はないです。

同じような価値観をもっていたり、共通点がある人同士が集まるような場所をきちんと見極めて、選んでいかないと無理です。

子供の頃は限られた世界の中で生活するので、その枠の中で友達をつくらなければならないから、自然と友達ができます。
でも大人には沢山の選択肢があるので、自然と仲良くなる必要がそもそもなくて、「仲良くしたい人」を選べるし、選ばれるんです。
 
先日の記事にも、そんなことを書きました。

handmade-jl.hatenablog.com



ちょっと人気のある人や面白そうなことをやっている人をベタ褒めして、自分を気に入ってもらおうという策は、見透かされます。
もちろん、相手は「見透かしてるよ」なんて言いません。静かに距離を取られるだけです。
 
自分ではうまくやれてるつもりでも、なぜか自分の望む人と距離を取られてしまうと思うのなら、見透かされているか、相手から見てあなたに魅力を感じていないんだと、自覚したほうがいいと思います。
 
そして、そこで「どうせ私なんて」と思うか
「好きな人から好かれるために努力しよう」と思うかで
その後の人生は大きく変わると、わたしは思っています。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain


大人になってから、信頼しあえる仲間ができると、そのありがたさや大切さを実感することができます。
もし、自分にはそういう人はいないけれど、作りたいと思う方がいらっしゃれば、是非うちのサロンで作っていきませんか?

入会・退会は自由で、1か月単位で更新することもできます。
(DMMサロンのシステムなどをご確認くださいね)

ちなみに、今回の出張でヘアメイク&宣材写真撮影を体験したレポートなども、日曜の夜までにはアップしようと思います。
場所やサービス内容・金額などはもちろんですが、どんな話をしてどんなふうにメイク・撮影したのかなども、詳しく皆さんにシェアします。

芸能人や著名人の方も利用する場所なのですが、お値段以上にとってもよくて、リピート確定の場所なので、お楽しみに!

f:id:hmshigotojuku:20170203121950j:plain


****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム