
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

起業してうまくいかないのは努力不足のせいだけじゃない

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


起業しようと決めて、こんな風にしていきたい、こんなことをやってみたいと思って真剣に取り組んでも、思い通りにいかないことの方が多いです。
わたしも最初は右も左もわからずに始めたので、たくさん失敗してきました。
そして、失敗するのはわたしの努力が足りないからだと思っていたんです。

そんな中でも、なんとか軌道に乗せようと日々必死に働いていくうちに、起業したての頃には見えなかったことや、予想もしなかったことに気づけるようになりました。

そのひとつが、思い通りにいかないことが必ずしも「努力不足」ではないということ。
特に「努力の方向性」が間違えていることが多かったですね。


例えば、目的地までたどり着く間に3つのわかれ道があったとして、「きっとこっちに違いない」とか「これは近道なんじゃないか」と思った道がそもそも間違っている、とか。

間違った道をどんどん進んでいく・・・つまり真面目にコツコツ努力をしていき、ふと顔を上げて周りを見渡すと、目的地とは全然違うところにいてビックリ!なんてことも、よくありました。

ただ、コツコツ努力ができるというのも、起業し続けていくために大事な能力なので、経験を積んでいく中で方向性を間違う回数が減っていくと、目的地までたどり着けるようになっていきます。

そして、間違える回数が減った頃に、自分の進む道に他にも人が歩いていることに気づきます。
自分一人で歩いていると思っていたのは、単に自分がいっぱいいっぱいで、周りをきちんと見ることができていなかっただけ。
実は、みんな同じように歩いていたんです。

f:id:hmshigotojuku:20161224114845j:plain


少し余裕ができてくると、歩いている人と話してみたいと思うようになります。もしかしたら、話しながら歩けば楽しいんじゃないかなと。
そして勇気を振り絞り、話しかけてみます。
すると相手も同じことを思っていたようで、思った以上に話が弾み、どんどん目的地まで到達するスピードが早くなります。

例えばあなたが起業したての頃、たくさんの廻り道や失敗したことなどを話すと、相手も同じような経験を話してくれたり、心の葛藤について話してくれるので「自分だけが劣っていたり、努力不足だったわけではない」ということに気づきます。

起業してから歩いていく道のりには共通点が多く、最初が大変だったという人が、圧倒的に多いです。
最初は信用してもらうのが大変で、何をやっても色眼鏡で見られてしまったりするものです。

この道ではなかったと途中で気づき方向転換をすると、周りから「根気がない」「計画性がない」「遊びだ」などと言われるのが怖くて、間違いに気づいても方向転換をする勇気を持てなかったりします。

f:id:hmshigotojuku:20161101121921j:plain


今思うのは、たとえ間違えたとしても自分がその時にいいと思ったことややりたいことをやった方が、結果得るものが多いということ。

もちろん間違えていれば、目的地にはたどり着かないけれど、間違えたらどうしようと思いながら行動できなければ何も変わらないです。
やりたいことをやることが目的地にたどり着くための正解ではないけれど、正解じゃないからやらない、と思っていれば、失敗さえすることができない。

そう思うんです。

わたしはコンサルタントとして問題解決のアドバイスをするのが仕事なので、いろいろな証拠を集めたり、比較したりしながら問題解決のための策を提案したり、きちんとやれているかをチェックしたりします。

でも、わたしのいうことが絶対ではないです。
「先生は反対するけど、これをどうしてもやりたい」と言って必死でやって、うまくいくこともあります。

何にせよ、行動しなければ変わらない。
だから、起業したてで何もわからないから行動しないとか、失敗するなら行動しないほうがいいと思わずに、行動したほうがいいと、わたしは思います。

起業してしまえば、初心者もベテランもなく、みんなプロ。
どんな言い訳をしても、それは変わらないんです。
たくさん行動して、考えて、失敗したり成功したりしながら、周りが少しずつ見えてくる段階に早く到達できると、きっと今より大変なことや辛いことも、楽しんで取り組めるようになると思います。

 

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム