
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

たのしい仕事女子研究所を有料サロンにした理由

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


わたしは「好きなことを仕事にする」ということに、すごく興味があります。このブログのタイトルもそうですが、DMMサロンでオンラインサロンを開くくらい、強い関心を持っています。
 
仕事って、自分がやれることに対してお金を払って買いたいとか、利用したいと思ってくれれば、成立するものだと思います。

そこには仕事として売るための責任や、最低限のクオリティ、法令順守などが求められますが、それさえクリアしていれば選ぶのはお客様。
外野の「あのクオリティで商売するなんてない」という言葉に振り回される必要はないし、個人の意見に対し「そんなことを言うなんてひどい、間違っている」と、相手に押し付ける必要もないと思います。

f:id:hmshigotojuku:20160505135806j:plain


何年やっても仕事にならない人もいれば、初めてすぐ仕事になる人もいるのは事実で、その違いって単純に需要のあるなしが大きく関わっています。
後から始めたのに、わたしより歴が短いのに、専門の勉強をしていないのにとかってプンプン怒っているような人と分かり合う必要性って、ありますか?ないですよね。

誰だって最初があって、そこからどんどん成熟していくもの。
技術や知識が未熟なまま努力をしていなければ、淘汰されていきます。

だから、好きなことを仕事にしたいと思うなら、お客様に求めてもらえるように工夫したり、技術を磨いたり、お知らせすることに注力すればいいと思うんです。

一般的に、経験が浅い人より熟練の人のほうが需要はあります。
だったら、熟練の人が持っていない価値をプラスして、提供すればいいと思います。出来ないことの数を数えて落ち込むより、どうしたらできるようになるのかを考える人のほうが、ずっと楽しいし魅力的です。

類は友を呼ぶ、ということわざがありますが、価値観とか考え方って周りにいる人たちによって大きく影響を受けると思います。
だからわたしは価値観が同じだったり似ている人たちと一緒にいたいんです。それが自分にとって楽しいから。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain



たのしいしごと女子研究所を作った理由も、ハンドメイドという垣根を越えて、仕事を楽しくしていきたいと思う、価値観の似ている人たちと繋がりたいと思ったからです。

有料にしたのは、無料だと「とりあえず入っとくか」みたいな人だらけになってしまう可能性が高いから。
わたしは単に人を集めたいのではなく、自分が関わって楽しいと思う人たちと交流したり距離を縮めたり、そういう人同士を繋げたいと思っているからです。

わたしの経験や事例は、好きな人や考えの似ている人にシェアしたい。
シェアしたひとが、好きなことを仕事にするときに参考になれることを日々探しながらすごしたい。

わたしのなかで交流するというのは、最も大切に思っていること。
時間も、手間も、お金もかかること。
だから、本当に交流したいと思ってくれる人だけでいい。

売り方や考え方などは、ネットや書籍で公開しているので、必要な人が利用できるようにしてあります。
それがある程度整ったので、これからは交流に力を入れていきたい。

同じ志の人と交流する環境は、わたしの中で何よりも大切です。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム