好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

解決のヒントを提示するコンサルティングという仕事が好き

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日から、拙著のキャンペーン当選者の方へのスカイプ・LINEコンサルティングがスタートしました。
1回30分×50人と、そこそこの仕事量です。
通常の業務もあるので、2ヶ月ほどかけて行います。

お話するのは30分ですが、その前にお相手のことをチェックし、問題点などを事前に調査しておかなければならないので、実質の所要時間は倍以上かかります。

それでも、1日目にして「やってよかったー」と思っています。

30分というのは結構あっという間なので、効率的にお話していく必要があります。
本当は雑談から入って、キャンペーンのお礼をしたり、書籍の活用方法などをお話できたらいいのですが、皆さんの聞きたいこと・知りたいことをひとつでも多く伝えたいので、つながった瞬間から本題です。

中にはアドバイスしたことをすぐに行動に移してくださる方もいて、嬉しかったです。「なるほど」と思うだけでは、結果が出ません。
わたしも見習わなくてはと思いました。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


アドバイスをさせていただく中で、わたしもたくさん気づくことがあります。反応の中にもエッセンスが詰まっています。

こんな風に伝えたら伝わりやすい とか
こういう具体例は反応が悪い とか
AとBの伝えかたなら、Bのほうが反応がいい とか

色々な発見があるのでとても面白いです。
1日目ですでに、サロンのテーマや課題を思いついたり、セミナーにしようと思えるポイントが発見できたりと、大収穫です。

ちなみにコンサルティング「ダメ出し」と捉えられている方が多いように思いますが、もちろん指摘出しはしますが基本は「解決策の提示」です。

そこがダメなんだよ!とただ指摘するだけではなく、目標に到達できない原因になっているところを客観的に伝えて、解決するための一例を出すなど、ヒントを与えるのが目的です。

なので、ぶった斬って下さいとか言われると
わたし、サムライじゃない・・・と心の中で思っています。

自分では気づきにくい、見えにくいところを写す「鏡」のような存在でありたいと思っています。

今日も張り切ってアドバイスしていきますね。



コンサルティングに興味がある方はこちらをご覧下さい。
ハンドメイド以外でもサロンや教室などを個人でされている方のアドバイスもお受けしています。
【単発】趣味を仕事に変える ハンドメイドビジネス 個人コンサルティング

****************
たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム