読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ブログは面倒だが役に立つ

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日は新年最初の、#あやらじ の日。
#あやらじとは、ツイッターのサービス、ツイキャスを使ってわたしが行っている音声配信です。

twitcasting.tv


なぜこういう配信をしているかというと、シナプスのハンドメイドビジネス仕事塾の中で毎月課題を出しているのですが、それを手掛けたり考えたりするときに何かヒントややる気になる、ライブ感のあるものを提供したいと思い、昨年から始めました。
 
メンバーじゃなくても、どなたでもご視聴いただけます。
ライブ配信なので、その時間に聞けないという方もいると思いますが、メンバーになれば録音を聞くことが可能です。

昨年まではサロン課題のテーマを毎月変えて、毎週課題も変えていましたが、今年からはひとつのテーマにじっくりと取り組んでもらうために、2か月に1テーマ、課題は月に2回(前半・後半)で行うことにしました。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


既に2017年のテーマは発表しており、1月と2月は商品やサービスが売れるブログの作り方です。

わたしは、世の中にある良いとされているものを良いとされている順番に手掛けることが、必ずしも自分の仕事を円滑にすすめるための唯一の方法だとは思っていません。
自分の仕事のスケールや、業種や販売している商品・サービスの特徴に応じて、カスタマイズしていかないと結果は出にくいと思っています。
 
これも、ただ思ったのではなく、自分が実際に色々と試し、やってみてそう思ったので、生徒に教えています。

ブログは終わった・・・などの、意識高い系終わった星人の人の言葉をうのみにするほど、わたしはピュアではありません。
大体、終わったと言っている人ほど、やってないし続けていない。終わったんじゃなく、やらないし続けないからだとすら思います。

私自身もブログで集客していますし、自分の生徒を見ても、どんどん売れるにつれて、ブログの重要性を感じている人が多いです。
ブログ記事は財産なので、コツコツ書き溜めておくことが、忙しくなった時の自分を助けてくれます。

ハンドメイドだけではなく、個人でお仕事をしている人はブログは本当にやっておいたほうがいいと思います。
理由はいくつありますが、やっぱり一番は、無料~低投資で発信できて、費用対効果が恐ろしく高いからです。

ということで、11時から「ブログは面倒だが役に立つ」というどこかで聞いたことのあるようなテーマで一時間ほどお話します。
お時間のある方はぜひ、ご視聴くださいね。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム