好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

お客様を心から好きになれる「神様チョイス」とレベル上げの方法

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

わたしは好きなことを仕事にして、楽しく生きるためにどうしたらいいのかを日々考えています。
でも、昔からそういう考えかただったわけではないし、思いついたことがすぐに思い通りに進んでいったわけではありません。

考える習慣を持って実践し、たくさんの試行の中から成功体験を得ることができるようになり、成功と失敗の差を考えて、再試行を繰り返していく中で、自分の中での「勝ちパターン」が出来てきたように思います。

仕事は勝ち負けじゃない、という方もいますよね。
わたしは、他人に対しては勝ち負けだとは思っていませんが、自分に対しては完全に勝ち負けだと思っています。

 
というのも、何か試行をしたときに思うような結果が出なかったときに、それでいい、とは思えません。残念だな、という気持ちが心の中にわきあがります。

だからといってどうこう、という話ではなくて、自分の心の中では明確に勝ち負けが存在するんだ、ということから目をそらさないようにしています。

ただ、負けたことの中には、次に勝つためのヒントがギッシリ詰まっていると思うので、タダ負けはしません。貪欲に「何で負けたのか(思い通りに行かなかったのか)」を考えます。

f:id:hmshigotojuku:20170108101410j:plain


仕事では何をやってもうまく行かない頃の自分と今の自分を比べて、考えかたを180度変えて勝率が上がったことがいくつかあるのですが、そのうちのひとつが「神様チョイス」です。
 
神様チョイスとは、お客様を選ぶということ。
よく「お客様は神様です」というじゃないですか。その神様を自分で選ぶという超シンプルなことです。

人間観察が趣味なわたしは、うまく行っている人たちがみんなこの「神様チョイス」を重要視していることに気づき、わたしも実践することにしました。

実践する中で、大事なことに気づきます。
神様チョイスにはレベルがあって、自分のレベルが上がれば上がるほど、より自分の好みの神様を選ぶ権利を有するということです。
つまり、レベルが低いと選べる神様は少ないんですよ。

じゃあ、そのレベルってどうやってあげるかというと、自分が選びたい神様たちが「この人レベル高い」と思う基準を知り、コツコツ積み重ねていくということなんですね。

f:id:hmshigotojuku:20160621113841j:plain


これは恋愛対象を選ぶときにちょっと似ています。
「異性を選ぶ加点ポイント」みたいのが存在していて、点数のつけ方って人それぞれです。

たとえばわたしは、「おとなしくて温和」に加点がつきますが、「積極的で喜怒哀楽がはっきりしている」に加点を付ける人もいる。
「スポーツマン」に加点を付ける人も多いですが、わたしは加点しません。

こんな風に人にはそれぞれ基準があります。
そしてすべての基準が均一ではなく、「恋人」「仕事相手」「友人」「後輩」「配偶者」などなど、色々なくくりで少しずつ変化します。

神様チョイスのレベル上げというのは、自分が好かれたいお客様を決めて、傾向を観察し、加点ポイントを予想し、実践する。
それを繰り返すことで、選べる神様の範囲が広がり、より自分にあった神様を選びながら仕事が成立するわけです。

だから最初は、自分が好かれたいお客様を決めても、一定のレベルに達していなければその方々から選ばれないので、負け(思い通りに行かない)が多いです。

たいていの人はここであきらめます。
だから、勝てない。そもそも自分がレベルに達していないのに勝てると思い込んでいること自体、ちょっとおめでたいわけです。
でもそのおめでたさを「いやいや、このまま続けていればちゃんと勝てる」とキープし、続けることが出来れば、レベルは確実に上がります。

ちょっとおめでたい思考の人のほうが、いいのです。
わたしみたいに。

神様チョイスのためのレベル上げは、わたしにとってものすごく大事なので、自分の生徒にも時間をかけて教えています。
だって、レベルが上がるごとにやる気になり、神様に心から感謝するようになり、望まない神様に冷たくされても「ま、いいや」と流せるようになるからです。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム