読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

お金を使うことでうれしくなる感覚

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年末年始は、お金を使っています。
お年玉はもちろんですが、ご飯をごちそうしたり、お菓子や日用雑貨など新年から新しくしたほうがいいものを買ったりと、大きいものではないけれど家族のためにちょこちょこお金を使っています。

不思議なことに、家族のためにお金を使うときって「もったいないな」とか「お金が無くなるな」という意識はほとんどなくて、うれしいんですよね。
わたしと同じように感じる人も多いのではないでしょうか。

f:id:hmshigotojuku:20161224114828j:plain


お金を使うことに対し、「使ってしまった」というネガティブな感情を持ってしまいがちですが、実はネガティブな感情は、使うという行為自体に直結しているわけではないんです。

何に使うかが大事で、お金の使い道に対しポジティブに感じたり、ネガティブに感じたりするんです。

わたしは好きを仕事にするうえで、お金を使うことでうれしくなる感覚ってすごく大事だと思うんです。
だから自分はどんなことならお金を使ってよかったな~と嬉しくなるか、反対に「減ったな」とか「使っちゃったな」ということにフォーカスしてしまうのかを日常的に考えています。

そして自分の商品やサービスを利用してもらうためには、どんな形で提供すればお客様が「お金を使ってよかった」と思ってもらえるのかをイメージし、形にしていきます。

f:id:hmshigotojuku:20161101121912j:plain


ちなみに昨日は自分のために本をまとめ買い。
欲しいものを全部、とはいきませんでしたが、1万円くらい使いました。
いつもは1回2冊までと決めているので、自分としては贅沢です。

わたしは好きな本や読んでみたい本にお金を使うことへのネガティブな感情は、この仕事をするようになってからどんどんなくなっていきました。
以前はあったのに、今はなぜなくなっていったかを考えると、読むことで自分の仕事の役に立つと実感できるからだと思います。

わたしのサービスを利用してくれている人たちに「利用してよかった」とおもってもらうために、わたしはこれからも日々「お金を使うことで嬉しくなる感覚」を研究していこうと思います。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム