好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

来年の研究所は「仕事につなげ楽しく努力した経験をシェア」する場所にしたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


気づけばもう大晦日。
一年が経つのは早いですね。

アメブロのほうでも今年ラストの記事を書きました。

ameblo.jp


色々あった一年ですが、わたしにとって2016年は転機の年。
そして2017年は楽しさを伝える活動に力を入れていきます。

具体的に何をするかといえば
わたしが実際に好きを仕事に繋げて楽しく生きているところを、解説を加えてお見せする場所を作ろうと思っています。
どこでやるかというと、DMMラウンジです。

lounge.dmm.com


コミュニティ運営や魅せ方などを伝えるサロンの中で、わたしの実体験を伝えることで、みんなにやる気やきっかけを与えられたらいいなぁと思っています。
 
たとえば、1月から「ダイエット」をします。
という宣言はよくあると思いますが、わたしのデータを皆さんに共有していこうと思うのです。
 
身長・体重・体脂肪はもちろん、ダイエットに関してどんな一週間だったかとか、どんな時に挫折したかとか。
ジムに通って運動も始めるので、どんなことをしているかなども。
 
女性ってやせたいと思っている人はいっぱいいるし、ダイエット本なども沢山読むと思うんです。でも身近な人が何をやっているかはわからない。
だからこうして共有することが、面白いし刺激になるかなど。

f:id:hmshigotojuku:20161231173741j:plain

 
あっ、ちなみにダイエットをすると「これいいよ」「あれいいよ」と言われることがすごく多いのですが、基本的にアドバイスは
① 自分で痩せてキープしている方
② わたしと体質が似ている方
③ あなたのためを思ってとか言わない方
のモノしか一切受け付けないと決めているので、気にしないでください。
 
というか、痩せたいのはもちろんありますが、何でダイエットするかというと、仕事を楽しくするうえでキレイに見せられるように努力したいんです。

だから単に痩せたいだけじゃなく、メイクとか肌のお手入れとかも、今までよりも手をかけていき、それを少しずつ公開して共有したいと思っています。

たとえば、わたしが買ったものとか利用したサービスの勝手にレビューとかも。表ではなかなかはっきり言えないけれど、クローズドの場だからこそ言えるし、共有したい。

そんなことを取り入れていこうと思っています。
仕事を楽しくするためには、見た目を整えることも大事だと思うから。
こうしたらいい、ああしたらいいというだけでなく、自分がやってみていいと思うことを伝えたいんです。

他にも何か習い事をしたり、仕事に生かせる買い物や場所に行ったことなどをレポートしたりもしたいですね。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


そして、メンバー同士がオンラインで交流(会話)できる場所を、サロン主導で作っていこうと思っています。
気の合う人同士交流しましょう~といってもなかなかできないもの。
だからサロン主導でやりたい人をアシストして、コミュニティを作るための基礎の交流の経験値を上げてもらおうと思います。


大きなこと、派手なことはできなくても、わたしにできることを率先してやりながら、みんなのモチベーションをあげつつ、仲間づくりをしていこうと思います。

来年は、さらに充実した一年にしたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

 

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム