好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

これからの時代「自分のチカラで稼いでいる」という感覚は大切

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日はクリスマスイブですね。
しかも今年は3連休。
そのため、早めに帰省する学生さんも多いようですが、連日降り積もっている大雪で、飛行機や電車がストップしてしまうという残念なニュースも。

ちなみに空港のある千歳と札幌は約50キロ離れているので、お天気が全然違ったりするので、わたしも飛行機に乗るときは、家の近くが晴れているからといって油断はできないのです。

そんな今日の札幌はようやくお天気になってくれましたが、深々と降り積もった雪で一面真っ白です。
例年12月に雪は降るのですが、今年のような大雪が続くことは珍しいんです。この分では大雪がやってくる1月2月が思いやられます。

f:id:hmshigotojuku:20161224114840j:plain


わたしは本日、家でお仕事しています。
家で仕事をするよりも事務所でやったほうがはかどるタイプなので、極力事務所で仕事をしているのですが、融通の利く今の働き方はとてもありがたいですね。

自営業を始めてから、休めないぎりぎりのところまで働いていたので、今のスタイルがとても新鮮で、楽しいです。
コンサルや打ち合わせなど時間の決まった仕事もありますが、それでも仕事全体から見ると半分以下の拘束時間ですし、自分の予定である程度調整することも可能です。

とはいえ、小売時代ももっと上手に組み立てていけば、休むことや仕事を回すことができたんだと思います。やり方を知らなかったり、今までやってきたことを変えたくなくて、がむしゃらにやってきたと思うんです。

仕事として成立させるために必要な仕事量と納期は決まっています。
生活していくために最低限必要なお金も決まっています。
自営業は、必要なものをどのように作り上げていくか、こなしていくかの選択が自分でできるというところが最大の魅力だと思うんです。

仕事にならない人は、最低限やらなければならないことを把握していなかったり、やらないだけです。好きを仕事にしているひとたちは、手掛けることや順番は自分の自由に決めていますが、最低限の量や期限を把握し、準備しこなしているから、仕事になっていくのです。

f:id:hmshigotojuku:20161224114824j:plain


これからは働き方がどんどん変わってきます。
10年後にはなくなっている仕事も、沢山あるでしょう。

だからこそ、新しい働き方を模索することをすすめたいです。
いきなり起業じゃなくても、小さな副業から始めてみるとか。

好きなことでお金を稼げるようになることは、決して楽ではありません。
ですが、楽しいです。
自分のチカラで稼いでいるという感覚や、好きなことから価値が生まれていると実感できることは、自分のやりがいに繋がります。

また、働き方も自分のペースで変えられるので、お仕事以外にやりたいこと、大切な人との時間などもキープしやすいのです。

わたしは今までも楽しく仕事をしてきましたが、2017年は今まで以上に楽しい仕事を選びながら、好きな人たちと楽しい時間を共有したり、新しい発見のために時間とお金を投資できるようなスタイルにシフトしていこうと思います。

みなさま、素敵なクリスマス&イブをお過ごしください。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

 

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム