好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

好きなことを仕事にできるかどうかの境目

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


最近、わたしの出版プロデューサーの先生が、サロンやセラピスト系の書籍をプロデュースするようになり、そういったジャンルの本を手に取る機会が増えました。

読み始めてみると、わたしが教えているハンドメイド商品の売り方や教室運営と共通しているところが多く、とても面白いです。

セラピストの方と、ハンドメイド作家・講師の方って共通点が多いような気がします。
真面目で、繊細で、お客様を喜ばせたいという気持ちが強すぎるせいで、仕事として成立させるのが苦手な方が多いんだな・・・と思うんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121855j:plain


好きな仕事をたのしく続けていくためには、自分が何を好きかとか、それがなぜ好きなのか、第三者から見て仕事として需要があることなのかなどを分けて理解できる必要があるんです。

忘れがちですが、仕事としては対価を得られなければならないんです。
自分が生み出す価値にお金を払いたいという人と出会わなければならないし、その人と出会えなければ、仕事にはなりません。

つまり、好きなことを仕事にできるかどうかの境目は
好きなことで生み出す価値を、お客様がお金を払って求めたいと思う基準に調整できるかどうかです。
できなければ、技術が高くても仕事にはならないんです。

そのためにも自分自身と向き合い、自分の好きなことに対しニーズがあるのか、ニーズを増やすためにはどうしたらいいのかなどを考え、客観的に捉えて行動できるように練習する必要があると思います。

わたしが新しくはじめたDMMサロン、たのしいしごと女子研究所では、自分自身ではなかなか客観視できない人同士が互いに努力・協力しあって、好きなことを仕事にするために客観的に考えるための練習や、自分自身の魅せ方、ひととのつながり方などをお互いに学びあえる場です。

特に来年からは、動画で交流しながらコミュニケーションの取り方や、問題解決など、みんなで楽しく学んでいけるようなメニューをご用意しています。

ハンドメイド関連のお仕事の方はもちろん、セラピストや店舗運営をされている方など、女性で楽しくお仕事につなげていきたいと思う方ならどなたでも大歓迎です。
企業にお勤めしている方で、副業や将来的に起業したい方も大歓迎。

志の同じ女性の皆さんと繋がりながら、楽しく自分らしく仕事にしていけたらと思っています。

是非、お仲間になってくださいね。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム