好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

どのブログやSNSで情報発信すれば仕事に繋がりやすいかという質問

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

わたしはインターネットを使った発信を中心に仕事をしているので、それぞれの特徴や良さについて、様々な方から質問を受ける機会が多いです。

たとえばこの、はてなブログはなぜ使っているのかとか。
アメブロと比べてどう違うのかとか。

他にも、オンラインサロンとか、メルマガとか、SNSとか。
わたしがやっている媒体について、いろんな質問をされるのです。

どうやったら、ネットから売上を立てられるのかを知りたい。
どれが一番、効果的なのかを知りたい。
そんな質問が大半です。

わたしの答えはいつも同じで
〇仕事につなげていくためには「定期的に更新し続けること」
〇媒体による差は、定期更新を続けられなければない
という感じです。

そうすると多くの人が「定期更新」に難色を示し
「なかなかできないんですよね」と仰います。

そして
「あまり更新しなくても売上がとれるものってないですか?」
という究極の質問に繋がっていきます。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain


そもそも、わたしは定期更新をしているから仕事に繋がっています。
なぜわたしにそんな質問をするのか、意味不明です。

それならば
全然更新してないのに、儲かってそうな人に聞けばいいですよね。
わたしのように定期更新している人に、定期更新しないで売上を立てる方法を聞くというのは、論理が破たんしていると思うのです。

そして、この論理破たん質問をしてくる人がめちゃくちゃ多いのです。
びっくりするくらい。


自分の生徒には、どの媒体であっても一定の結果が出るまでは基本に則って続けることなどを懇々切々と伝えたうえでライフスタイルや商材、本人の性格などを考慮し、その人と相性のよさそうな媒体に優先順位をつけておすすめします。

もちろん「定期更新と継続すること」が必須だと念押しした上で。
だって、わたしが結果を出しているポイントはそこだから。


ネットの発信を通じて仕事がうまくいっている人たちは、みんな何かしらの形で、継続的に続けられる発信ツールを持っていて、更新し続けています。
ある人から見れば全然更新していないように見えても、別のところで更新しているなんてことも多々あります。

そうした影の努力をしている人たちが周りにいない人ほど、簡単に売上が上がる魔法を探してしまい、ちょっと詐欺っぽいものに引っかかってしまうのかもしれないですね。

ローマは一日にしてならず。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム