好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

たのしくておもしろい方向へ進んでいくためにわたしが取り組むこと

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

昨日はお休みにして、一日のんびり過ごしました。

来年からは、情報発信などの最低限のお仕事はしますが、基本的に固定のお休みを作るスケジュールに変えようと思います。
自営になってから今まで、趣味も仕事も全部仕事という生活を送ってきましたし、それに対し不満もありませんでした。

好きなことを好きなようにやって、お金を頂き生活すること。
これはわたしに合う形の働き方なんだと思います。
ただ、将来的なことも考えると、このままの働き方をずっと続けることができるわけではないだろうし、ちょうど今年は人生でも節目の年だったので、来年からは、固定のお休みを作って自分のメンテナンスもしていこうと思います。

2017年をどんなふうに過ごすかは、先日も記事にしました。

handmade-jl.hatenablog.com

handmade-jl.hatenablog.com


今までやってきたことをブラッシュアップする一年。
飛躍するための準備の一年。
そんな年にしたいと思うのです。

そのために、身体のメンテナンスもしたくて、苦手な美容室にも時間があるときではなく、定期的に通おうと思います。
あとは、運動。
そのほか、外見のメンテナンスも頑張ります。

f:id:hmshigotojuku:20151123232330j:plain


また、写真を撮るのも撮られるのも苦手なので、その辺もふつうくらいにしたいですね。得意じゃなくても、苦手レベルを下げたいです。
たまには、自撮りとかもしようかな。

自分のメンテナンスや生活スタイルを変えることは、直接的に仕事にかかわるわけではないけれど、間接的には関わること。
元々面倒くさがりなので、とりあえず仕事に注力しようと思ってきたけれど、やっぱり女性らしさも大事だし、自分の生徒にも「起業するって楽しそう」って思ってもらうためにも、まわりのことを整えていこうと思います。


あとは、色々なスペシャリストの人と出会う機会が増えたので、横のつながりをふやしていけたらなぁと思っています。
わたしもいろいろな方々にご紹介していただいてご縁ができたので、そういうつながりを、大事にしていきたいなと。

単純に人脈を広げよう!ってことじゃなく、この人とこの人で話したら面白そう!というのがあれば、お誘いしてみるとか。
女子会とか合コンとかの幹事をやっていた経験を掘り起こして、ゆるい感じの食事会とかお茶会とかをやりたいですね、完全招待制的な。

たのしい、おもしろい方向へどんどん進んでいきたいです。


やることはちゃんとやる。
でも楽しむこともちゃんと用意する。
来年は、楽しみながら学び、それを仕事につなげるというところを、自分自身が実践していきたいと思います。

やってみせ

言って聞かせて

させてみて

ほめてやらねば

人は動かじ

 

わたしの大好きな、山本五十六さんの有名な一節です。

来年は、楽しみながら学び仕事につなげることを意識した一年にしたいと思います。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム