好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

「本当にそうなのかな?」と疑うことはしごとを楽しくしてくれる

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

出張を終えて、札幌に戻ってきました。

今回もたくさんの収穫がありました。
そして、自分の体力のなさを痛感!
2017年はたのしく活動するためにも、トレーニングしていかなきゃダメだな〜とホテルに帰ってくるたびに思ってました。

今まで身体を労る余裕がなかったし、それでなんとかやってこれた。
でも今年40歳という節目を迎えて、外見だけでなく身体の基礎の部分も若くいられるように変えていかないと、としみじみ。

来年は、自分自身の生活も見直していこうと思ってます。

f:id:hmshigotojuku:20161101121912j:plain


そんな5日間の出張、2日目は出版記念セミナーとトークライブ。
セミナーについては、後日アメブロで触れます。
今日は、トークライブについて振り返ろうと思います。


ゲストで来てくれたみちくさアートラボのシイナさんも、ブログ記事でアップしてくれていました。

ameblo.jp


シイナさんとわたしはすごくゆるいつながりです。
出会ってからはもう6年くらいになりますが、年単位で会わないこともあったし、毎月会っていた時もありました。

わたしもシイナさんも、ハンドメイドに最初から仕事として携わっているので、仕事に関するベーシックな考え方はかなり似ていますが、性格的には真逆に近いんです。

だから話すことで気づくことが多くて、楽しいんです。

今回のテーマは「マイルール」についてで、仕事にしていくために自分で決めていることの中から、3つピックアップしてもらいました。

シイナさんの回答の中で真っ先に出てきたのが「まず疑う」というもの。
彼女に会ったことがある人なら分かると思いますが、雰囲気的に疑り深い人というイメージはあまりないと思います。
むしろ逆で、おおらかで疑わないイメージの方があるはずです。

疑うというのは「本当にそうなのかな?」とか「合っているのかな?」と疑問に思い、検証する「裏取り」を日常的にやっているということだと思います。

実はたのしく仕事をしている人たちって、無意識のうちにこれができる人が多いと思います。
言われたことをそのまま信じてもし違ったら、人のせいにしたくなるじゃないですか。
でも自分が裏取りをして納得して失敗したら、人のせいにする気にはならない。つまり、自分で責任を持つことができます。

それに、疑うことで過剰な期待や過小評価をしにくくなります。
人や物に対し直接的に「疑ってますよ」とアピールするわけでなく、自分のなかで「本当にそうなのかな?」という小さな疑問を持ち、検証することを繰り返していれば、毎回同じことで失敗するということは少なくなるので、ストレスも少なくなります。

わたしも大抵のことは疑っています。

生徒にこれやっておいてねとか、これをやるとお客様の反応が良くなると教えた時にほとんどの人が「やります」とか「勉強になりました」って言います。

でも、やらないと思ってます。
だから、やる気にさせるためには何か仕掛けを作らないとって思って、工夫して伝えているんです。

疑っているから、工夫が生まれます。

今回のトークライブの動画は、シナプス・DMMのオンラインサロンにて12月中旬に公開予定です。
メンバーの方々は無料で視聴することができます。
今回はどちらのサロンでも、視聴可能です。

メンバーでない方で視聴を希望される方は、トークライブ料金(5000円)にて公開を予定しています。
サロンに加入したほうがお得なので、オススメですよ。

来年はこのトークライブを定期的にやっていきたいと思います。
ハンドメイドだけじゃなく、好きなことを仕事にしている人たちのマイルールを伺って、みなさんの仕事につなげるエッセンスにしていけたらと思っています。

わたしも自分のマイルールは結構あるので、みなさんにどんどんシェアしていこうと思います。
シイナさんにもまた来ていただきたいな〜!


****************

起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム