好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

好きなことで起業しビジネスにする過程はジグソーパズルに似ている

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

昨日は、埼玉でセミナー登壇でした。
初めての起業ママ向けですが、基本的にお伝えすることは同じ。
目標を設定し、それを達成するための策を知り、足りないピースを埋めていく。
ジグソーパズルのように粘り強く取り組んでいくということです。

質疑応答でも、できることとできないことをハッキリとお伝えしました。
初心者だから、ママだから「あなたはそのままで大丈夫よ」と言ってあげることが優しさじゃないと思うし、わたしのポリシーに反するので。

好きなことを仕事にするって、充実感ややりがいをひしひしと感じるのと同時に、残酷な現実と日々向かい合っていかなくちゃならないんですよね。
良い商品・サービスを作った順番に売れていくわけじゃないし、みんなに愛されながらも、資金的に余裕がなくなって活動を続けられなくなる人なんて、数え切れないほどいるんです。

f:id:hmshigotojuku:20161104124802j:plain

 

ハンドメイドのように、お家にいる時間をキープしながらお仕事をするという働き方は、ママには最適だと思います。

でも、ものづくりに携わることとそれを仕事として続けていくことは全く別で、多くのママさんが仕事にできないのは、そこが一緒になっているからだと思うんです。
だからわたしは、作ることと売ることは全く別の技術で、最初のうちはその両方を自分で同じくらいの時間や労力をかけて手がけていかないと、売上には繋がらないということを、仕事にしたいと思う人たちに伝えていきたいです。

どんなに似ているパズルのピースも、正しいものを選ばなければ完成しない。
正解のピースが難なく見つかることもあれば、すべてを試さないと見つからないこともある。
起業はジクソーパズルに似ているんです。

今日はこれから出版記念セミナーとトークライブです。
トークライブのゲストで来てくれる椎名さんは、ママさん。
ママを楽しみながら、仕事もしっかりと広げてきた人。
わたしのロールモデルでもあります。

わたしたちのセキララ起業トークが、皆さんの活動の参考になるといいな!
張り切ってトークしてきます。


****************

起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム