好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

講師は外に出る仕事で得たもののアウトプットによって売上が作られる

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日から出張で東京に来ています。
こちらは外を歩いていても、暖かいです。

今日は浅草橋でお仕事の後、六本木へ。
少しお仕事がしたいなーと思い、ちょっと敷居が高そうで静かなカフェを選んだつもりが、満席近くてとっても賑やかなカフェに。

お値段の敷居は高いけれど賑やかなカフェでした。さすが六本木!
今日のお昼に食べたお寿司のランチよりも高いドリンクでした。

今年は平均月に1〜2回の出張をしていました。
こもっているのが好きなわたしですが、出張に出ると色々な刺激や気づきがあります。
人との出会いも、見聞きする情報や景色も、やはり外に出るのとこもっているのでは、違いがあると思います。

ただ、外に出ること=いい仕事につながるというわけではないし、儲かるというわけでもありません。外へ出て受けた刺激や気づきを、仕事につなげていくという作業が必要です。

わたしの場合はコンテンツ化しなければ、仕事にはつながりません。
得た情報を整理したり、予想したり、関係のあることを調べたりして、お金を払ってでも知りたい・欲しいという人に提供できるかたちにすることが、大事なんです。

教える仕事というのは、自分ができるとか知っているというだけでは、なかなか売上につながりません。
きちんとコンテンツ化できるかどうか。そしてそのコンテンツに再現性があるかどうかが、売上に繋がるポイントだと思います。

すごく人気のある先生でも、このコンテンツ化が苦手だったり、再現性が低かったりすると売上面ではかなり厳しく、そういった悩みをお持ちの方のコンサルなども最近は増えてきています。

ここだけの話、ハンドメイドの世界ではすごく賑わっているように見えて、売上だけでは回せず資金を投入しながら大きく見せている先生も多いです。
でもその場合、本人の心の負担がものすごく大きいです。
周りからは「儲かっている」と思われているけれど、内情は大変だという状態は、心が休まらないんですよね。

出張など外のお仕事は華やかに見えますが、外に出ていくことだけを頑張っても、なかなか売上にはつながっていきませんし、その先の収益を安定的に得ることが難しいです。

外で得た刺激や気づきをきちんとコンテンツ化していく方法をわたしの生徒に再現させるため、今は自分でも実験中です。

さて、これから刺激と気づきを得てきます。

****************
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。
セミナーは満席ですが
トークライブはお席があります。
是非お申込みくださいね。

ameblo.jp

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム