
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

周りをぎゃふんと言わせるためにはなぜ計画や目標が必要なのか

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

ここ最近のコンサルティングは、来年の目標や計画が中心です。
今年のことを振り返りながら、来年はどんなふうに活動していくかを考えるのは、楽しくもあり大変でもあります。

わたしも自分の来年の予定をあれこれと考えています。
目標や予定を立てることは、今までは苦手で苦痛でした。
予定を立てるのが、好きじゃないので。

でも今、予定を立てることが少しずつ「楽しいこと」に変わってきているのを感じます。生徒と目的ややりがいを共有できると感じるからです。

今でこそ「コツコツ頑張る」をモットーにしているわたしですが、もともとはコツコツが大嫌いだし、一発逆転が大好きなタイプです。
とにかく「続けること」が嫌いで、苦手なんです。

でも、そんなわたしでも「続けられること」を見つけて手掛けることで、そこからいろいろなチャンスをつかむことができました。
だからこそ、結果さえついてくれば「コツコツが苦手な人もそこそこできるようになる」と思っています。

f:id:hmshigotojuku:20160702143912j:plain


わたしが今の作業を仕事につなげることができたのは
「意地とプライド」が人一倍強かったからです。
どうせできないと思っている人にぎゃふんと言わせてやりたい、と思う底意地が燃料となり、ここまで頑張れたと思います。

ちなみに底意地とは、表面的には見えないけれど心の奥に隠し持っている本性のこと。わたしには底意地の悪さとプライドの高さがあるからこそ、苦手だった「続ける」ということにもトライできました。

好きなことを仕事にしたいと思っている人は、周りからなにかしらの邪魔立てされ、イライラして「見返してやりたい」という気持ちがわくことがあります。

仕事にできるかどうかは、その気持ち(燃料)を「成功するためのエネルギー」としてとらえ、どのように燃やせば望む結果が手に入るかに視点を変えることができるかどうかが重要だとおもうんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain


好きなことを仕事にしたいのは、単純にお金が欲しいというだけでなく、周りから「認められたい」というのもひとつの理由だと思います。
じゃあ、認められるためには何が必要なのかと考えたときに、「続けること」があり、それを実現するために「目標や計画」が必要なんですよね。

つまり好きなことを仕事にするために必要なのは、お金と周りからの評価の両方が自分の望むバランスで手に入ることであり、それには「続ける」という要素や、「続けるために必要な策」の存在です。

周りに認めてもらうには、周りの基準を知ってそれを満たすことが大事です。その基準のひとつに「続けること」や「計画性」があるんだとわかった今、いやいやながら立てていた計画も、自分の望みに近づける方法なんだと思えて、楽しくなってしまうのでした。

来年は今以上に生徒もわたしも、周りからの評価を得ながら売り上げを作れるようになりたいと思います。

****************
11月22日は、札幌で出版記念セミナーを
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。
東京セミナーは満席ですが
札幌セミナーと東京トークライブはお席があります。
是非お申込みくださいね。

ameblo.jp

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム