読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ありのままの自分で生きるということを勘違いするとひどいめに遭うと思う

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日は勤労感謝の日ですね。

わたしは自分の勤労を自分で感謝するため、12時までおふとんのなかにもぐってダラダラゴロゴロしてすごしました。

「元気なのにゴロゴロ出来る環境」は貴重です。
体調を崩しておふとんから出られないのとは、まったく違います。
わたしはダラダラゴロゴロが本当に大好きな人間なのです。

でもこれって、人によって全然ちがいますよね。
おやすみの日も遊びのスケジュールがびっしり埋まっているのが好きというひともいます。
わたしは割とそういうタイプに見られがちですが、まったく違います。

まず、約束とか予約が苦手。
朝起きて、家にいたいと思ったら家にいる。遊びに行きたいと思ったら、誰か遊んでくれる人がいたら、その人と遊ぶのが好きです。いなかったら、家にいればいい、だって家が好きだから。

仕事のときにスケジュールをつめるのは、仕事だから。
仕事だと思うとできるけど、それがわたしの性分じゃないんですよ。

f:id:hmshigotojuku:20160307174715j:plain


美容室とかも、担当の人を待つとか、出勤日にあわせるとかは嫌で、そこにいる人なら誰でもいいから、早くやってほしい。むしろ、待つくらいなら行きつけじゃなくてもいいから、今切ってくれるところに行きたいタイプ。
人に合わせるのが、苦手なんだと思います。

ところがこれが仕事だと、お客様や取引先に合わせることが当たり前に出来るし、むしろそれで喜んでもらえるなら進んでそうしたいんですよね。
仕事で関わった人を喜ばせるのは好きだけど、それ以外の人は自分の意思を優先したいし、好きなペースでやりたいタイプ。


性分や特徴を人に説明できるくらいに自分で把握できるようになれば、仕事とプライベートを自分らしく楽しく構成しやすくなります。

ありのままとか自然体でいることが、仕事もプライベートもうまく行くという書籍なども沢山ありますが、わたしはそれは「必ずしも」ではないと思っています。

ひとによってありのままの姿って全然違うし、その人が手がけている商品やサービス内容によっては、その人のありのままが逆効果になることもあります。

わたしみたいな片付け下手な人がおうちの整頓コンサルタントとしてありのまま活動したら、たぶん3日で廃業です。
でも、片付け下手なわたしが努力してみつけた整頓のコツみたいなものを元にコンサルタントとして活動すれば、もっと長く続けられると思います。

ありのままや自然体は、優れてはいるけれど万能ではない。
その部分に気づけないひとは、ありのままに活動して成果は出ず、成果がでないから自信が持てず、でもこれじゃいけないとおもってハリボテで根拠のない自信で「成果でてるよ感」を出しているつもりだけど、周りからはそう思われていない・・・というひどい目に遭います。

性分や特徴を理解して、仕事においては自分のお客様がプラスに捉えてもらいやすいありのままなところを強調するなどの工夫が必要だとおもいます。

「だれそれさんの言ったとおりやったのに結果が出ない」
と思ったことをありのままに発言することで「正直で好感が持てる」と思える人もいれば「人のせいにして愚痴るこの人信用ならない」と思える人もいますよね。

仕事においてありのままや自然体でいることの意味を正しく理解しなければ、好きなことで楽しく仕事をしていくのは難しいとわたしは思います。

****************
11月22日は、札幌で出版記念セミナーを
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。
東京セミナーは満席ですが
札幌セミナーと東京トークライブはお席があります。
是非お申込みくださいね。

ameblo.jp

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム