好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

起業したての頃はセンスよりも「スキル優先型」のほうが軌道に乗せやすいと思う理由

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日の札幌は、日本ハムファイターズの優勝パレードで大盛り上がりです。

わたしの事務所はパレードで通る駅前通沿いにあるので、ものすごい人です。とはいえ直接見ているのではなく、テレビをつけると各局パレードの様子が放映されていて、そこからの眺めです。

ファイターズは本当に地元に愛されているチームだと思います。
来年も、頑張って欲しいです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192905j:plain


そういったわけで、今週末は家で仕事をしています。
約6年間店頭に立つ仕事をしていたため、家で仕事が出来るっていいなぁと最近しみじみ思います。

お店に立つ仕事はとても好きでした。
まったくやったことがない雑貨店のオーナーとして起業し、続けるのがとても苦手な私が6年もの間、ほぼ毎日休みなしに働くことが出来たのは、間違いなくお客様とのふれあいが好きだからです。

わたしにとって販売と接客は、スキルです。
自然とできたことではなく、練習や努力を積み重ねて出来るようになったことであり、他人から良い評価をもらえて仕事として成立させることが出来る要素なんです。

6年間の間、わたしはスキルを磨くことに必死でした。
ゲームで言うところの「レベル上げ」みたいなものだと思います。
そして、スキルを磨けば磨くほど、成果に少しずつつながっていくので楽しかったです。

起業から丸6年を迎える頃、わたしには大きな試練がありました。
そしてそれをきっかけに、「スキルにフォーカスする」ことを少しゆるめて、「センスにフォーカスしよう」と思うようになりました。

センスとは、練習をあまりしなくても自然とできること。やっていることを努力と感じず、ふつうで当たり前にやりたくなることのなかで、他人から良い評価をもらえて仕事として成立できる要素です。

正直、センスを磨いているときって、あまり自分で「頑張っている」と思えないので、仕事をしている充実感はそれほど感じないんです。好きで自然とやれることなので。

それよりも、スキルを磨いているほうが「わたし頑張ってる!」という充実感を感じます。ちょっと辛かったり、いやだなーと思うことをやったりもするので。

でも今年、40歳という節目の年を迎え、わたしが起業するときに漠然と決めた10年計画まで残すところあと3年ということを考えたときに、自然とやれるセンスにフォーカスした仕事に比重をかけていこうと思ったのです。

今まではスキル磨きが楽しくてストイックに仕事をしていたし、それを見せることで信用につなげてきたのですが、来年からは週に1~2回はおやすみをとってセンスを磨くようなことに時間を使いながら、好きを仕事に繋げてたのしく生きていこうと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20151227192205j:plain


最近は起業したい人や、起業し始めたけれど軌道に乗らず悩んでいる方に対しアドバイスする機会も増えています。
わたしは、起業したてのころは「スキル優先型」のほうがうまく行くと思っています。

努力しないで出来ることにフォーカスしたほうが、もちろんストレスは少ないし、うまく行く確率は高いと思います。
ただ、仕事には「充実感」というのが必要なのですが、それをどのように得るかというのも、大事だと思うんです。

わたしは自分の体感として、好きなことでうまく行くことよりも、苦手なことをふつうに変えるという「出来るようになる」というエッセンスのほうが、その後の活動のモチベーションをあげてくれると思っています。

最初にちょっと大変な経験をすれば、それが基準になります。
起業したての頃は、実績も経験もないのでプライドや守るものもそれほど多くないです。

ところが、ある程度好きなことで実績や経験を作ったあとに、センスだけでは乗り切れない局面を迎えてしまったとき、そのひとは強烈な痛みを感じると思うんです。
そして、痛みに耐えかねてトラウマになったり、自己肯定感が低くなってしまいがちだなぁと、周りの方々や生徒を見ていても感じます。

そういった実践の中で感じたことやデータをまとめて予想しみなさにお伝えすることは、わたしにとってセンスを存分に発揮する仕事なのです。
年内はあと4本のセミナー&トークライブに登壇します。
ここでもこうした話をふんだんに盛り込んでいこうと思います。

明後日の札幌でのセミナーと、1日の東京でのトークライブは若干お席がありますので、お時間のある方はぜひいらしてくださいね。

****************
11月22日は、札幌で出版記念セミナーを
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。
東京セミナーは満席ですが
札幌セミナーと東京トークライブはお席があります。
是非お申込みくださいね。

ameblo.jp

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム