読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ブログやSNSで宣伝すると嫌われるから宣伝したくないというあなたへ

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

好きなことを仕事にしている人の中には、好きなことだけしていて仕事になる人もいれば、好きなこととそうでないことをミックスして仕事にしていく人もいます。

そうすると、当然のように「好きなことだけをやっている人」に憧れ、マネをしたくなります。とはいえ、本当に相手が「好きなことだけをやっているのか」は、本人にしかわかりません。
口では「わたしは好きなことしかやらないの」といっても、それが自分のブランディングのひとつであり、本当は夜な夜な涙で枕を濡らす日々なのかもしれません。

ただひとつ言えるのは、成果を出すと自分が好きなことを選びやすい環境を手に入れやすくなります。だから自分の好きなことで成果を出せれば、自分が好きなことに携わることに対し、多くの人から支持されます。

好きなことを仕事にするためには、成果が必要なのです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121846j:plain


仕事の中で「好きじゃない要素」のひとつに、宣伝があります。
特に趣味から仕事に変えるタイプの人は、宣伝に対し苦手意識を持っている方がとても多いように思います。

宣伝というのは、商品やサービスを知ってもらうための活動のことです。
どんなもので、どんな特徴があって、使うとどんないいことがあるのかをお知らせすることです。

宣伝=押し売りだと勘違いし、「宣伝するとお客様が嫌がる」とブログやSNSなどの自分メディアに商品やサービスのことを書かない人が、とても多いなと思います。
どうでもいい日記と気づきについてばかりを書いているにも関わらず「ブログやSNSから商品やサービスが売れないのですが、どうしたらいいでしょう」と相談されることが多いのですが、原因は商品やサービスについて書かないからにほかなりません。

ブログやSNSを書くことで売り上げにつながるわけではなく、発信した内容から商品やサービスの良さについて伝わってはじめて、売上になります。

だから、あなたが商品やサービスの良さを伝えるのを嫌がる方は、そもそもお客様やお客様候補ではないですよね。
宣伝することで離れてしまう=お客様やお客様候補ではなかったわけで、それに対し落ち込む必要は全くないんです。

たとえば、わたしはメルマガを配信していますが、出すと大体解除する人が現れます。
解除するということは「これ以上読む必要がない」と思われたわけで、喜ばしいことではないです。
でも、だからといって悲しむものでもありません。
お客様じゃなかった、というだけです。

メルマガの解除率というのは、業種や人数にもよりますが、平均0.3%前後と言われています。
内容にかかわらず1000人いたら3人は解除するということです。

もうすぐメルマガを配信して100通になりますが、出すと解除する方はいます。でも、気にしないことにしています。
一気に10人解除されたときはさすがにちょっと凹みましたが、まぁそんな日もあるかなと。いちいち「解除されるのが怖い」と思っていたら、何も発信できません。

そもそもお仕事でやるメルマガは「買ってもらう」ために出しているもので、継続して読み続けてもらうのは過程であり目的ではありません。
だから、解除に対しそんなに敏感にならなくてもいいんです。
 
同じようにツイッターFacebook、インスタグラムのフォロワーも、減ったからと言って気に病む必要はないんです。それよりも「読んでくれそうな人にどうやったらアプローチできるか」を考えましょう。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain


誰でも嫌われるのは嫌だと思います。
でも、嫌われるかもしれないリスクと、宣伝しないリスクを天秤にのせて、嫌われたくないほうを優先するなら、仕事でブログやSNSを使うのをやめたほうがいいと思います。

わたしは、自分の商品やサービスを宣伝することでお客様が離れてしまい、仕事に繋がらないのであれば、そもそもブログもSNSもやりません。
商品やサービスに興味を持ってもらうためにはどうしたらいいのかを日々考え発信し、それによって売り上げをつくっているから、ブログやSNSに携わる時間が仕事になるのです。

宣伝を書いたら嫌われるから書かないという考え方ではなく、どうやったらお客様が宣伝を喜んでくださるか、宣伝を見て商品やサービスを利用したくなるかを考えるようにシフトしてみませんか?

離れていく人を追いかけるより、近づいてもらうための策を考えてください。買いたい・利用したいというひとに好かれるために、何ができるかを考えてください。

わたしはこれからもガシガシ宣伝し続けるし、商品やサービスを利用してくれる人を優先するし、それが嫌だという人が離れていくことは受け入れるし、離れていった数よりも近づきたいといってくれる人を増やすことに全力で取り組んでいくのです。

****************
11月22日は、札幌で出版記念セミナーを
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。
東京セミナーは満席ですが
札幌セミナーと東京トークライブはお席があります。
是非お申込みくださいね。

ameblo.jp

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム