好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

わたしの来年は「好きなことに囲まれたしあわせな一年」になると思う

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今年もあと1か月半で終わりますね。
わたしは生徒たちに来年の年間計画を立ててもらったり、チェックしたりという業務が待っているのとともに、自分の年間計画も立てています。

昨日はハンドメイドビジネス仕事塾向けの動画撮影。
年間計画や目標についての資料をサロンにUPしており、それを皆さんに手掛けてもらっているのですが、その補足です。

みんな苦戦しながらも、頑張ってくれています。
来年が楽しみです。

さて、わたし個人の今年を振り返ってみます。
今年は予想外のことが多い一年で、ジェットコースターのような日々を過ごしていました。いいこともそうでないこともたくさんありました。
ここだけの話ですが、「わたしは自営業に向いていないんじゃないか」とさえ思いました。今まで一度もそんなことを思ったことはなかったのですが、そのくらい自分の中で自信喪失してしまった瞬間もありました。

とはいえ色々な方の支えがあり、振り返ってみると本当に華やかでいろいろなことを経験した一年だったと思います。わたしにとって2015年が転機だと思っていましたが、本当の転機は2016年だったのではないかと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20161116122207j:plain


2014年にコンサルタントとして地道に種まきをしてきた芽が、最近少しずつ出てきていると感じます。生徒たちの売り上げがついてきたり、活動が広がったり、ブランドとしての活動を始める基盤ができてきているからです。
 
わたしは育てることが好きなんだと、この一年で確信しました。
技術や知識はあるのに、上手く仕事につなげられない人が、どんどん自分のやりたいことをつかんでいく過程にかかわるのが好きです。
でも育てるためには、ひとりひとりに時間を割かなければならないし、差異を見つけて教えてあげなければなりません。

そのためには今やっていることを変える必要があります。
求めてくださる数が少ないものは、縮小したり削減しなければ時間は作れないんだと強く感じています。

地元札幌での活動を中心に出張にでていたわたしですが、最近では関東をはじめ、地元以外の方々が求めてくださることが多いのです。
わたしとしてはできるなら地元でお仕事がしたいんです。
セミナーやコンサルティングも、できれば地元を中心にしていきたいと思っているのですが、同じように募集をかけても、実際には地元以外の方が圧倒的に多く、その傾向は日増しに強まっています。

地元が好き、地元から売れっ子を輩出したい・・・という気持ちが強かったのですが、どこに住んでいてもわたしのサービスを求めてくれる人に対して適切なものを提供したいという気持ちが強くなり、オンラインサロンのようなネットを使った指導を強化にしていくことに決めました。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain

 

来年は、今までの自分のサービスをより皆さんが使いやすく選びやすくなるように、わかりやすく整理したりブラッシュアップします。
また、わたしの好きなことや興味のあることに共感してくれる企業・個人の方と一緒に、自分がたのしい活動をしていきたいです。

先日も、そんな記事を書きましたね。

handmade-jl.hatenablog.com



「好きを仕事にする」ために継続的に学び、実践し、修正していくという方々とより深くつながりたいので、今まで以上にオンラインサロンや継続型のコンサルティングに力を入れていきます。

具体的には、わたしの自主開催のセミナーは形を変え、数を減らします。
価格も今までの5000円~10000円から、一律15000円に変更し、テキストと短時間のオンラインコンサルティングをセットにして、より理解力を深めてもらえるようなバックアップをしていきたいと思います。

また、今までは招致に関してはあまり積極的に行動していなかったのですが、招致してもらいやすいように工夫していこうと思います。
招致に関しては、受講料は主催者さんにお任せする形なので、今までと同じくらいの価格帯で開催することも可能です。

来年は、新しいことをやるというよりも、今までやってきたことをブラッシュアップして、成熟させる一年にする予定です。

DMMラウンジで「たのしいしごと女子研究所」も開設したことですし、自分の仕事を自分の力で楽しくするという意思があり、そのために必要な時間やお金をかけて本気で取り組める人と繋がり、お互い成長していける仲間を作っていきたいと思います。


ちなみに、11月22日は、札幌で出版記念セミナーを
12月1日は、東京で出版記念セミナー&トークライブを行います。

ameblo.jp


本当は、札幌でもトークライブをやりたいんですよね。
シイナさんのお話は、是非多くの人に聞いてもらいたいから。

札幌・東京のセミナーやトークショー、興味がある方はぜひ来ていただきたいです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム