好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

来年は「成熟に向かうための準備の一年」にしていきたい

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

秋を飛び越して一気に冬がやってきた札幌です。
といいつつも、ずーっと事務所の中に引きこもっているわたし。
ストーブでぬくぬくお仕事している日々です。
 
11月に入り、今年もあと2か月だなぁーなんてしみじみ思いつつも、わたしの来年の予定について考えたり、生徒たちの来年について考えると、一気に時間が経っていきます。

わたしの来年は、成熟に向かうための準備の一年にしました。
ここ2年ほど、自ら新しいことを手掛けて動いてきたのですが、来年は今まで手掛けたことを点検し、より良いものにするために細かいマイナーチェンジをしていきたいと思っています。

また、志が同じ方とのお仕事をしていきたいです。
「ハンドメイド」に軸足を置きながらも、広く「女性のお仕事」という部分で、今のわたしができることを求めてくださる方と出会えるようにしていこうと思っています。

そして、今よりももっと生徒とのつながりを強化していきたいんです。
わたしはお茶会やランチ会のようなものをあまりやってきていなかったのですが、女性ですからやっぱりワイワイ楽しむことで、モチベーションが上がり、仕事への意欲が増すと思うんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121912j:plain


先日、ある女性起業家の方とメッセージのやり取りをしていた中で、こんなことを言われました。

「わたしもあーやさんもメンタルマッチョなので、きっと、普通に接したらみんな精神がもたないと思うんです。」

そうか、わたしはメンタルが強くないほうだと思っていたけれど、きっと少しずつ強くなり、今は「マッチョ」に見えるくらいになったんだなぁ、と。

自分もそうなので、好きなことを仕事にしている人と話す機会が多いですが、その方々が必ずしも最初からメンタルが強いわけではないんです。
でも、仕事が軌道に乗るにつれ、マッチョに見えるくらいになっていくんだと思います。

だから、わたしの生徒たちの中でメンタルが弱いひとたちも、仕事として軌道に乗れば、マッチョになっていくはず。そのためには、負荷をかけるところはしっかりと負荷をかけ、フォローするところはフォローして、仕事とメンタルを両輪で成長させていきたいな、と思っています。

だから来年は、クローズドでランチ会のようなモチベーションを高めることをやっていきたいですね。遠方の方とは、ビデオ通話などで雑談ができるようにしたり。

そんな風に、地味だけどしっかり地固めをする、成熟へ向けての準備期間としての1年になりそうです。
なので、スケジュールはゆるめに組み、新しいお仕事を受けやすい「受け身」の状態をつくっていきます。起業してはじめての試みです。

2016年いっぱいは今まで通り「攻め」の一年に。
そして2017年は「守り」の一年に。

そう考えると残りの2か月は、フルスロットルで加速していかなければ。

皆さんの来年は、どんな一年にしたいですか?

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム