読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

お客様や取引先とスムーズなコミュニケーションを取るために必要なもの

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

たのしいしごと女子研究所のサロンには色々なトピックスがあるのですが、中でもみんなに書き込みの習慣をつけてもらいたいと思って立てているトピックスがあります。

「今日のよくできました&がんばりましょう」という名前で、些細なことでもいいので、やれたことと頑張らなくちゃならないことを書き込んでもらっています。
仕事のことじゃなくてもOKなので、結構皆さん気軽に書き込んでくれていて、「庭の草むしりをした」とか「豪雨の中無事に帰れた」とか、そんなことも書いています。

このサロンは、売上に直結することを学ぶのではなくて、楽しく仕事をするために必要なことを学ぶので、コミュニケーションやSNSの活用の練習として、こうした「何気ない投稿」も大事だと思っています。

先日もゆっき先生が、自撮りグッズなどについて投稿していましたが、お仕事だけでなく、プライベートでも使えそうなものを紹介していました。手軽に使えそうなものばかりです。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


個人が好きなことを仕事にしていくやり方はいくつかあります。
そのうちのひとつが、お客様とコミュニケーションを取りながら、商品やサービスを販売していく方法で、わたしはそれを推奨しています。

コミュニケーションというのは、一方通行ではうまくいきません。相互にわかりあってこそ、機能すると思います。
これは必ずしも個別にひとりひとり対応する、という意味ではないです。お客様や取引先が増えてくれば、それは難しいですからね。

ただ、お客様が少なく物理的に対応できるうちは、個別に対応する部分があってもいいかなと思っていて、わたしもそうしています。
でも、普段書き込みなどを全然していないのに、いきなりお客様と上手にコミュニケーションが取るというのは至難の業です。

だからこそまずは練習する場所が必要ですし、みんながフラットな気持ちで練習できる場所を保つ必要があります。
なのでわたしとゆっき先生は、練習場の管理人みたいな役割なんです。

人とのコミュニケーションが上手にとれるようになったり、魅せ方が上手になると、自信がついて何事も「トライしてみよう」という気持ちになります。これが大事なんです。

コミュニケーション能力や魅せ方は、持って生まれた天性のもので努力の入り込む余地がないと思い込んでしまっている人も多いです。
でも実は、練習である程度は身に着けることができ、そこで自信がつけば、その先の「上手」と言われるところまでトライしたいと思う人も出てきます。

ブログやSNSなどで、人と距離感がはかれなくてうまくいかないという人や、自分の魅せ方や今後の方向性に悩んでいるという人は、是非お仲間になりましょう。

起業・副業をしている・考えている女性なら誰でも大歓迎です。
自分のペースで練習場で練習しながら、少しずつ前に進んでいきましょう。

ちなみに先ほどご紹介した
「今日のよくできました&がんばりましょう」では
わたしも自分のことを時々書き込みしています。

すると「先生もさぼったりするんだ」なんて言われます。
もちろん、わたしにとって皆さんはお客様なので、通常落ち込んだりさぼったりすることを発信に載せませんが、このサロンではわたしの普段の一面も書き込んでいます。

そうすることで、皆さんの参考になればいいなと思っているからです。

嘘いつわりばかりの発信も、よそ行きばかりの発信もつらいですが、練習しなければどうしてもそうした発信寄りになります。
お客様から受け入れられる範囲の自分を出しつつ、仕事として信用してもらえるような発信を練習していきましょう。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム