
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

怖くなったり迷ったりして決められない自分は起業向きではないのだろうか?

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

起業・副業したいと思っているけれど、思うだけでなかなか最初の一歩が踏み出せないという人や、一歩踏み出してみたものの、そこからどのように進んでいけばいいか分からない、という人もいると思います。

そして「自分には向いていないのかな」なんて思いモヤモヤしてしまう・・・
実はそれ、起業・副業しているほとんどの人が通ってきた道です。

f:id:hmshigotojuku:20160910145050j:plain



行動力がありキラキラ輝いてみえる人は、もともと「そういう人」なんだと思いがちです。
「そういう人」とは、行動力があり、勤勉で、運がよく、お金に余裕があって、自己主張をはっきりと出来て、それでいて周りからも好かれている・・・みたいなことでしょうか。

もちろん、生まれもってそういった素質をすべて持っている人もいます。また、そういった生まれながらにラッキーな人はメディアで取り上げられやすいため、起業や副業をしている人はみんなうまく行く星の下に生まれていると思いがちです。

けれど大多数の人が、一歩踏み出せず、踏み出したあとも進むべき道が分からなくなったり、急に怖くなったりした経験を持ち、それを自らの力によって乗り越えてたのしい仕事に繋げているのです。


わたしは仕事柄、起業・副業をしている人とお会いする機会があります。
お会いする前は何の努力もせずに上り詰めて来られたような、天性の起業家に見える方も、お話しすると「そんな失敗が?!」というようなダメダメエピソードを教えてくださったりします。

順調で確実にステップアップしているように見える方々も、影では沢山迷い、悩み、苦しんできているんだから、悩んだり迷ったりすることは、ステップアップしていくためにとても重要なことなんじゃないかなと思うのです。

ただ、うまく行っている人に共通しているのは、恐る恐るだったり、100%の自信が持てなくても、自分で決断していること。決断するための知識を身に付ける努力をしていることです。

何の根拠も無く、単なる勘だけで動いている人でうまく行っている人ってほとんどいません。魅せ方としてそういう「てい」でやっている人はいらっしゃいますが、自分に必要な情報は自分で調べたり、時間が取れない人は誰かに調べてもらってその中で判断されている人がほとんどです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192852j:plain


また、うまく行く人は人脈もすばらしいなと思います。
そして、なぜそんなステキなつながりがあるのかと言えば、信頼する人からの紹介だったり、共通の趣味や経験などのコミュニティに参加していたことがきっかけだったりします。

多くの人は有名で影響力のある人と近づきたいと思いがちですが、すばらしい人脈をお持ちの方は、そういうことにこだわらず、自分の未来に必要な人と出会う努力をしています。

そうすると、まだ無名だけれどこれから伸びていこうという志の同じ方と知り合い、比較的早く仲良くなることが出来ます。
そして互いに1年2年と切磋琢磨していけば、お互いの影響力は徐々に上がっていき、強いつながりになっていくんです。

起業・副業に向いていないんじゃないかな?と思っているあなたの今の状態は、多くの人が通ってきた道。
だからそこから一歩踏み出し、迷いながら前に進むのは正しい道なんです。
勇気を持って、前に進んでいきましょう。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム