読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

「悩みを抱えにくい関わり方」を知り実践すれば人間関係はうまくいく

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


新サロンではコミュニティや人との関わり合いについての投稿を担当しています。
人付き合いがもともと苦手だったわたしだからこそ、人一倍研究したのですが、その努力がこうして仕事に繋がり同じように悩んだり迷ったりしている人の参考になるというのは、ものすごくうれしいことです。

人付き合いが苦手な人にも2種類います。

①他人とかかわること自体が苦手な人
②他人とかかわるのは好きだけれど、うまくいかない人

私はどちらかというと、②のほうでした。
関わりあうことは好きでも、付き合っていくうちに面倒になったり、逆に思っていることや考えていることが相手に正しく伝わらなくて嫌われたりするといった具合です。

で、それは生まれつき持って生まれたものであり、努力では改善できないものだと勝手に思い込んでいたんです。
なんでそう思い込んだかというと、今から思えばそれが一番楽だったんだと思います。努力しても変わらないっていう事実があれば、努力する必要がないですからね。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


でも自営業になって、そうもいっていられないと人間関係をうまくいかせるためにはどうしたらいいかを真剣に考えるようになりました。
そしてその方法について学び実践することによって、少しずつ人間関係で悩むことが減り、昔のわたしにくらべるともはや「ないも同然」レベルまで劇的に減少した今があります。

わたしがなぜ人間関係の悩みを激減させることができたかといえば、知識を得て実践するというやる気があったからだと思います。
いえ、やる気というよりも何とかしないと生きていけない、お金を稼げないという切羽詰まった状況が、わたしをそうさせたんだと思います。

勉強は嫌いでも本を読むのが好きだったので、人間関係の本をあまり苦に感じず読むことができたのが、わたしが変わることができた最大のポイントだったと思います。

けれど「本が苦手」という人や「本は好きだけど読むのに時間がかかってたくさん読めない」という人もいると思うので、その人たちのかわりに要点をまとめてあげると喜ばれるし仕事になる・・・そう思いました。

今もいわゆる「強み」の話だったり、人に好かれる要素やアウトプットの仕方などについて日々投稿していますが、メンバーの皆さんがいまよりも少しでも人間関係の悩みが改善したり、コミュニティを作ることに興味をもってもらえたらうれしいなと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20150609140353j:plain


新規入会してくれた方には15分のコンサルティング付きです。
予定数に達するか年内でこの特典は終わりにしますので、気になる方はぜひお早めにご入会くださいね。

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム