読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

わたしは人助けのつもりで仕事をしたことなんて一度もないのです

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


お店をやっていた時も、今の講師業でも「あなたの仕事は人助けね」とか「ハンドメイド業界をしょって立つという志がすごい」いうニュアンスで褒めてもらうことが多いのですが、わたしは自営業になってからずっと、漠然と「人助けをしたい」という気持ちで仕事をして活動をひろげてきたわけではないです。

はっきり言って、わたしは志が高いほうではないです。
全て自分のためにやっていることだし、常に自分の仕事が楽しくなるためにはどうしたらいいのかということを考えて行動しています。

自分のいる場所は、できるだけ楽しくてやりがいがあって、便利なほうがいいと思うのです。
そうなるためにはどうしたらいいかと考えたときに、自分のことを好きでいてくれる人が周りにいてくれるのが一番いいなと思いました。

そのためには自分の考え方と似ている人や好きだと言ってくれる人がわたしと関わり合いたいと思ってくれるのが一番だと思い、ブログをはじめました。まずはわたしやお店を知ってもらわなければ、関わりあいたいと思う人を集めることができないからです。

正直、お店をやっていたころと今とは、根幹の部分は何一つ変わっていません。わたしやわたしのサービスを知ってもらうために告知して、関わりあいたいと思う人に対し、サービスを売っているのです。

たまに「先生はサービスを売っているじゃないですか、商品とは違います」みたいなことを言われることがあるのですが、わたしからすれば、もともと商品を同じ形で販売していたので、何ら変わらないのです。
毎日毎日来る日も来る日もビーズをつないだりレジンを注いだりしていた日々を過ごしていましたからね。

レジン×レースで作るイヤーマフ

f:id:hmshigotojuku:20161018231553j:plain

真夜中のショクナイ(12月30日)

f:id:hmshigotojuku:20161018231729j:plain

超薄型ミールでつくる大型ネックレス

f:id:hmshigotojuku:20161018231942j:plain

こんなふうに来る日も来る日も作って作って作って作って
毎日ブログ更新してましたから。それも一日に何回も。

でもそれは、自分のため。
自分の商品を売りたいから作る。辛いならやめればいいし、飽きたならやめればいい。
自分がこれで生きていくって決めたんなら、結果出るまであきらめないでやろうよ。

正しい方法でコツコツやっていけば、結果はついてくるんだから。
っていうことを、共感してくれる人だけに集まってきてもらいたいし、そのひとたちにわたしが自分で調べたこと、体験したことを教えたいからこの仕事をしてるんです。

だから、ハンドメイドを仕事にしたいって言っている人全員を「人助け」したくてやっているわけじゃないんです。

いま思うようにできていない人は、根気強く教えればいずれできるようになるからどんどん来てほしい。
でも売り上げがあってもやる気のない人とは、楽しさややりがいを共有できる気がしないから、来なくていいと思っています。

これはハンドメイドだけじゃなくて、ほかの仕事でも一緒。
フリーランスで、自営業で生きていきたいけれど、楽して人脈を得たいとか、ありのままで何一つ変える気がない人とは、わたしは仲良くなれない。
褒められてもうれしくないし、ジョイントしましょうとか言われても苦笑いしかでてこないんですよ。

たのしいしごと女子研究所では、
わたしが今まで学んだことや体験したことの中から、特に人とのコミュニケーションやつながりかた、好きなことを仕事につなげるために必要な自分の要素の見つけ方などをかなり細かく伝えています。

仕事として本当に誰かを助けたいのなら、誰を助けたいのかを明確にしなければならないし、相手を助けるというのは具体的にどういうことなのか、自分に何ができるのかをちゃんと考えないと、エゴの押し付けになってしまい、結果誰のことも助けられないという事態になってしまうのです。

もしこれを読んで、共感してくれる人は是非お仲間になりましょう。
いろんなお仕事をしている女性と仲間になって、みんなで楽しく自分らしく仕事や活動を広げていけたらいいなと思っています。

 

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム