
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自分の仕事をたのしくするためには3つの要素を理解できるひとになろう

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


自分のやっている仕事を楽しくするためには、いくつかの要素が必要だと思います。そしてその要素というのは大きく分けて3つあります。
誰にでも当てはまる共通のもの、職種・業種・環境によってあてはまるもの、自分の性格や環境によって当てはまるものです。

自分の仕事を楽しみながらやっていくひとは、この3つに違いがあることを理解していて、常に自分にあった選択をすることが出来ます。逆にこの違いを理解するのが苦手な人は、仕事を楽しくするために本やセミナーで学んだとしても、うまく自分の生活に生かすことが出来ないのです。

以前のわたしは後者で、楽しく仕事をするために何が必要なのかということを知っていたのですが、それを自分に置き換えたり当てはめるのが苦手でした。だから仕事がうまくいかないし、うまくいかないから楽しくないという超絶悪循環ループだったのです。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain


思い返してみると、昔は「楽しく働こう」とか「働きやすい環境を作ろう」ということに対し、それほど強い関心がなかったのかもしれません。そして、それが私の人生の中でどれほど大切なことなのかも、気づいていなかったんだと思います。

仕事=与えられるものであり、自分の努力で楽しく働くとか、働きやすい環境を作るのではなく、周りから与えられるものだと信じて疑わなかったんですね。

今のわたしは、なにより自分が楽しく働くということに強い関心を持っています。楽しいというのは、ワッハッハと笑いたくなる楽しさだけでなく、興味深いことや、充実感を感じることなどです。

簡単に出来ることばかりじゃ、充実感を感じづらいです。出来ないかもしれないことを工夫したり時間をかけたり悩んだりしてできるようになるからこそ、充実感を得られるんだと、わたしは自営業になってから痛いほど感じるようになりました。

f:id:hmshigotojuku:20151126183720j:plain


また、ひととの縁やつながりについても考えるようになりました。
わたしは昔から、人の縁やつながりが面白いと周りの人に言われてきました。でも会社員時代は、仕事でそのチカラを発揮することが出来ませんでした。プライベートでは面白い人やチャンスをくれる人に出会えるのになぜだろうと考えたときに、仕事の出会いに対して受身で、楽しい人と出会いたいという関心がなかったからだと気づきました。

だから自営業になってからは、今までのプライベートでのわたしと同じように面白い人や興味深い人にアンテナを張るようにしました。
すると今ではお仕事でも楽しい人に出会えます。沢山のご縁をいただくようになり、そこからお仕事に発展することも少なくありません。

そしてその方法を、昔のわたしのようにお仕事につなげられない人に教えてあげられないかなと思っていて、DMMラウンジのたのしいしごと女子研究所を立ち上げました。

冒頭にも書いたとおり、自分のやっている仕事を楽しくするためには、大きく分けて3つあり、それをきちんと分けて把握できるようになることが大切だと思います。
それをわたし流のやりかたで、みなさんにお伝えしていきたいし、それに本気で取り組んでみたいという人がまわりにいてくれることが、わたし自身の仕事をたのしくしてくれるのです。

この週末も、ひとをほめるということについてわたしの考察をつたえるために、みなさんにわたしをほめてもらうというお題を出しています。
ちょっと変ですよね。でもこれがわたし流なのです。
週明けには、どういうほめかたが相手の心に響くのか、それはなぜなのかなどを解説していく予定です。

気になる方は是非、お仲間になってくださいね。
しごとを自分の力でたのしくしていきましょう!

****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム