
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

種まきなくして仕事に繋がるコミュニティや人脈は作ることができない

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


先週末はイベントでのワークショップを担当したりと外に出るお仕事だったのですが、今月は内にこもるお仕事メインです。

11月・12月と外に出るお仕事が多くなるため、その分今月は内にこもるお仕事を手掛けていきます。コンサルタントも講師業も良質なアウトプットをするためには、インプットに力を入れなければならないからです。

新しく始めたDMMラウンジの「たのしいしごと女子研究所」では、わたしはコミュニティ運営や販促についての情報発信を担当します。

シナプスのハンドメイドビジネス仕事塾との違いを聞かれることもあるのですが、シナプスのほうはハンドメイドの事例に特化し「売上を上げる」ことに特化しています。

それに対しDMMラウンジのほうは、起業・副業と広いジャンルに共通することをピックアップしてお伝えしていきます。特にコミュニティの作り方・育て方や人脈の築き方はハンドメイドでなくてもほぼ一緒ですので、その点を事例などとともに掘り下げていきます。

f:id:hmshigotojuku:20160628133034j:plain


現在のわたしは「ハンドメイド」という印象が強いですが、わたしの今までやってきたことや参考にしてきたことは、ハンドメイドの世界の中にあったものではなく、他の業界や団体を参考にしていることがほとんどです。

他の業界や団体の中で、いいなとおもったことやハンドメイドと親和性が高いことをカスタマイズ・アレンジして提供しています。自分の今まで体験したことの中で成功事例や失敗事例を見比べ精査してアウトプットしているのです。

わたしは自分の性格上、オンラインサロンという仕組みがすごくあっていると感じているので、ふたつめのサロンを開きました。シナプスで開設してから、10か月でDMMをオープンさせています。

ふたつめのサロンの構想はありましたが、こんなに早く開くとは思っていませんでした。じゃあなぜ開いたかというと、お声をかけてくださったDMMさんの担当の方がとても親切だったからです。

シナプスさんの担当の方もいい方なので、予定よりは少し早いですがはじめることにしました。また今回は初めてのコラボでのお仕事です。
なぜコラボにしたのかなどについても、サロンの中で書いていこうと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20160624193915j:plain


コミュニティを作りたい、どうやっていいかわからないと言う方も多いです。でもわかるための努力をしていない方が圧倒的に多いです。

世の中にコミュニティに関する書籍はたくさんあるはずなのに、読まない。セミナーのようなところでレクチャーしているところもあるのに、行かない。なおかつ、コミュニティを作りたいのに、自分が作りたいようなコミュニティに入ったこともない。

それでお仕事に繋がるコミュニティが作れるのであれば、その人は天才だと思うんです。

ただ「つくりたい」っていうだけで、何もしない。
そういう人の周りには似たような人しか集まらないって、どうしてわからないんだろうと、本当に不思議です。

好きなことを仕事にするのは簡単ではないけれど、不可能ではないと思います。ただし今までの自分の価値観では、うまくいきません。
だってもしそれでうまくいくのなら、とっくにうまくいっているはずです。

立ち上がったばかりのサロンは、様子見の方が多いです。でももし自分も好きなことを仕事にしたいと思っているのであれば、立ち上がりのときこそ自分が入って、見ておくべきだと思います。

ある程度安定期に入ってからよりも、立ち上げの時のほうがずっと大変です。うちのサロンもきっと1年くらいすれば安定期に入ると思いますが、もしもあなたがサロン運営やコミュニティ運営をビジネスとしてやろうと思うなら、立ち上がりの時に参加してもらったほうが、生かせることが多いと思います。
 
ただ、どちらのサロンにも共通することですが「入る」だけではあなたの活動には全く生かされません。きちんと定期的にチェックし、自分の頭で考えたり、実践しなければ結果はついてきません。

わたしは学ぶための行動を取ることを種まきだと思っています。
本を買って読む、セミナーを受ける、サロンに入るなどです。
でも、種を蒔いただけでは花も実もつかないですよね。

そこから水や肥料をやり、間引いたり棒を立てて成長を助けたりするのが「実践」です。実践すれば絶対にうまくいくわけではありませんが、必ず学べることがあるのです。

わたしはこのサロンで種まきをした人が、実践できるようにアシストしていきます。しかしそれをやるかやらないかは本人次第です。

今入ってくださっている方はハンドメイド系の方が多いですが、わたしもいろいろなところで告知や宣伝をしていく予定ですので、じきに様々な業種の方が入ってくださると思います。

「魅せ方」を担当するゆっき先生の提供するコンテンツもとても楽しみです。彼女自身、これから好きな仕事であるフォト&メイク一本でやっていくために学びながら教えるというスタイルなので、きっと皆さんと距離が近いと思います。

一緒に仲間になり、楽しくお仕事につなげていきましょう。


****************
起業・副業女子のコミュニティDMMラウンジ
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム