好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

【追記あり】10/7開設・DMMラウンジ「たのしいしごと女子研究所」ってこんなところです

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


以前にもお伝えしておりましたが、10月7日からDMMラウンジにて「たのしいしごと女子研究所」がオープンします。
*明日朝10時に上記リンクでサイトが反映されます。

f:id:hmshigotojuku:20161005220753j:plain

 

このサロンのジャンルは「コミュニティーサロン」です。

今現在開設している「ハンドメイドビジネス仕事塾」や「アドバンスコース」は売上を上げるために頑張ろうー!という販売に関するノウハウとマインドが中心のサロンです。

それに対しこのサロンは「たのしくやりがいをもって働く」という点に重きを置いています。また、女性限定でありハンドメイド以外のジャンルの方どなたでもご入会いただけるサロンなので、志が一緒で異業種の方と出会い交流していける場所にしていきたいと思っています。

正直な話、ビジネスを本格的に軌道に乗せるためには、努力が必要なのと同時にお金も必要です。自分のやりたい仕事にかかる経費を節約することは大切ですが、それは「できるだけお金をかけない範囲で仕事をする」こととは違います。

とはいえ最初から、プロが使っている道具や外注費をかけて仕事をするといいうのは、なかなかハードルが高いと思うのです。
だからこそこのサロンでは、身近にあるものや比較的安価な費用で手に入るものと、自分の労力を組み合わせて自分らしさを整えながら、信用を積み重ねていくために何が必要なのか、具体的にどうすればいいのかをお伝えしていきます。

f:id:hmshigotojuku:20160621113841j:plain


また、女性はワイワイと仲間で励ましあいながらお仕事を進めていくのが大好きなので、そうした「コミュニティ」の大切さや作り方の基礎なども、サロンに参加することで学んでいただけたらと思っています。
 
本格的なサロン構築をレクチャーしてくれる場所は、数十万円の費用をかければたくさんあります。ですがそれをかけられないのであれば、ぜひこのサロンに入って自ら学び取ってほしいと思います。
 
わたし自身もサロンを開く前の1年間、月に1000円~10000円のサロンまで、実際にいろいろと入ってみました。今はサロンが花盛りですが、当時はわたしのように実際にはいって研究してからサロンを開く人はとても少なかったと思います。
 
ですが、自分が体験したからこそわかることはたくさんあります。
わたしも以前、女性限定の趣味のコミュニティを運営していました。最終的には2000人を超えていますが、お仕事に繋がるコミュニティとそうでないコミュニティの違いは、実践してわかりました。

もしも、今はたくさん費用がかけられないけれど、いずれは好きなことでたのしく起業したい、副業にしたいと思っているのなら、自らが今できる範囲のことを身銭を切ってできなければ、無理なのです。

月額2500円というのは、ちょっといいランチ1回分の価格です。ハンドメイドビジネス仕事塾が3500円なので、両方入っても6000円という価格にこだわりました。
学びで1か月にかけられる金額はこのくらいだと思って、設定したのです。

f:id:hmshigotojuku:20151227192222j:plain

 
またサロンの中ですでにプロの技術をお持ちの方で何かコラボレーションできる方がいれば、お声をかけて一緒にお仕事ができたらとも思っています。

実際、今回一緒に開設するゆっき先生は現在OL業とのダブルワーク。でもこの仕事をきっかけに写真とメイクで1人立ちすることを目標としています。
ゆっき先生はヘアメイクやフォト技術はプロですが、仕事のとり方や進め方、ノウハウ構築などはまだまだ皆さんと一緒に勉強していきます。

またわたしも、ヘアメイクやフォト技術はゆっき先生からしっかりと学びます。こうして技術やノウハウのシェアをしながら、どんどんこのサロン内でみんなで成長していけるようにしていこうと思っています。

10月7日に募集開始になりましたら、このブログでもご案内しますので、ぜひお仲間になってくださいね。

第一期募集の50名の方には、たかはしあやとおひとり15分のスカイプもしくはLINE通話でのコンサルをお付けする予定です。いつもの「先行者利益」です。先に入ってくれたり応援してくれる人を優遇していきます。

是非みんなでたのしく仕事をしていきましょう!

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム