読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

新しいことに取り組み他人にジャッジされても気にしない理由

こんにちは。

好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日から事務所に出勤です。
わたしの事務所はシェアオフィスなのですが、その中でブースのお引越しをします。
前は大きな窓のある席だったのですが、ずっとロールカーテンを閉めていたし、角地があいたので、より引きこもりレベルを上げるために要塞に引きこもることを決意しました。

そして今日明日で、徒歩15歩くらいの場所へすべてのものを移動させねばならず、これまた大変です。
新しい要塞はこちら。

f:id:hmshigotojuku:20161004120652j:plain


お隣には10月から新しくはじめる「たのしいしごと女子研究所」のパートナーのゆっき先生が入ります。ちなみに本当は3日オープンだったのですが、私の仕事が遅く、7日の夜にオープンになる予定です。

既にお問い合わせなどもいただいているのに、遅れてすみません。その分皆さんに楽しんでいただけるサロンにしていこうと思います。

色々とバタバタとやっていると、他人からいろいろ言われます。いいことも悪いことも。でも気にしません。

先日東京で、私が所属しているプロの講師が集まるオンラインサロンのトークライブがあり、わたしも登壇させていただくことになりました。
登壇している方々は士業の先生や会社経営者、メガバンクなどの一流企業のビジネスマナー講師の先生などです。
正直レベルが違うとかそういう問題を一周超えている感は否めませんでしたが、お誘いいただいたのでありがたくお受けしました。

その席で、まぁ緊張しますよね。だってそんな先生たちの話を聞いた後に、明らかにキャスティングミスと思われる風貌のわたしが出てきているのですから。

トークライブなので、司会の先生がいらして質問される形なのですが、以前のわたしなら、ちょっとでも頭がよく見えるような受け答えを頑張っていたと思います。

でも今の私は、そういうのはばれるとわかっているので、自分のセミナーや生徒に話すときと同じ口調や受け答えをしました。
なので「いやがらせをしてくる同業者への対応」についてのこたえも、このブログをお読みくださっている方ならもう察しがつくかと存じますが

「無視、ですね。」

みたいな感じです。

たぶん皆さんわたしに何の期待もしていなかったせいか、ありがたいことに登壇後、たくさんほめていただきました。期待値が低いってすばらしいなって思います。「意外とやるじゃんポイント」が入るのですから。

新しいことにトライしたり何かに真剣に取り組んでいると、いろいろ言ってくることがあります。
わたしはそれが自分のお客様や取引先なら、とても気にします。
でもそうじゃないひとには何を言われても、どう思われても、しょうがないって思うようにしているのです。

実害がないいやがらせは、無視してみようホトトギスの精神で日々生きることに決めたのです。
相手のことを嫌いにもならないです、だってわたしには何も関係ないことだし、影響のないことだから。

新しいことに取り組むと、それについてジャッジしたがる人は必ず現れます。でもその人のジャッジが自分に必要かどうかを考えてほしいし、必要ないなら無視でいいのです。だってなんの得も害もないのだから。

そんなことよりも気にしなくちゃいけないことは、山のようにあるはず。
そう思って日々くらすようになってからは、新しいことに取り組むことも、それをやめるときのストレスも激減しました。(*個人の感想です)

さて、今日もわたしのことを好きでいてくれる人とたのしい時間や空間を共有するために働きますよ。
まずはお引越しだけどもね。

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム