好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

やりたい仕事をするためには、必要な点をたくさん作っていくことが大切

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


1週間の東京ライフも今日を入れてあと3日です。
後半戦も楽しみながら過ごしたいと思います。

今回、前半戦では3日間店頭接客を体験しました。
関東の商業施設の売り場に立つ経験は初めてでしたし、作家の方の商品やディスプレイをじっくり見たり、スタッフの方といろいろお話したりと実りある3日間でした。

私は経験・体験してこそ新しいものを生み出したり、人に伝えたり教えたりできると考えているので、関東で店頭に立ちたい!という思いをひそかに持っていました。店頭に立つことで見えてくるものや思いつくことがあり、今回もたくさんのヒントを得ることができました。

このヒントをもとに、インプットを増やし、アウトプットの質を高めていきたいと思います。特にこれから私にとってひとつの目標だったことを実現するチャンスがあるため、この経験も生かしていきたいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20151203131819j:plain


そんな経験のひとつに、来月札幌で行われる「手作りフェスティバル」というハンドメイドのドームイベントがあります。ここではメーカーブースのワークショップ講師を担当します。

www.tedukuri-fes.jp



レジン・粘土メーカーの㈱パジコさんのブースで、人気の着色剤「宝石の雫」などを使ったワークショップをするのですが、実はメーカーのワークショップを担当するのは初めてなんです。今までかなりの数ワークショップはやってきましたが、ほかの方のレシピで教えるのは初めてなんです。
だからこそワクワクしています。

詳細は日にちが近くなりましたらお知らせします。とても簡単なワークショップなので、お子さんでも楽しめると思います。たくさんの方に受けていただきたいです。

色々な出会いと経験は、一見無関係のようにも見えます。出会いや経験が点だとしたら、たくさんの点がある人は、線でつなぎやすく、たくさんの線がある人は、面を作りやすい傾向にあります。

最初から線や面を作ろうとしても、その基本となる点を持っていない人にはなかなか難しく、トライしても失敗する確率が高いです。
自分が目指す面があるのであれば、そのために必要な線を知り、点を作り、一つ一つコツコツと積み重ねて行くことが大事だと思うのです。

好きを仕事にするために、必要な点を作っていくこと、必要かもしれない点にトライすることはとても重要で、なおかつみんながなかなか取り組めないことだと思います。逆をいうと、みんなが取り組めないからこそ、取り組むことで成功したときには、価値があるということです。

失敗しないように注意深く行動することと、少しでもリスクのあることには手をださず、確実に成功することしか手を出さないこととは違います。
私はたとえ回り道でも必要なことを揃えたいし、ノーリスクしか選ばない人とは仲良くなれる気がしません。

今日も打ち合わせや会食、そしてコンサルティングなどの予定があるので、どの仕事も全力で取り組み、たくさんの点を作りたいと思います。

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム