好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

接客が苦手でも確実に60点を取ることに集中すれば必ずうまくなる

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


昨日は横浜ベイクオーターの青空個展シーサイドマーケットのお店番をさせていただきました。久しぶりの接客、楽しかったです。

私は接客がうまいほうではありませんし、得意でもありません。でも6年間もお店を続けてこられたのは、自分の中に接客における柱を作っておき、どんな状況でも、60点くらいを取れるようにしておいたからだと思います。

得意じゃないことを頑張ろうとすればするほど、つい力みがちになります。得意じゃないけど、絶対に90点を取ろう!気合で何とかなる!と思ってしまいます。
しかし力むことで本来の魅力が生かせず、たどたどしくなります。
だから結果が出ず「私って本当にダメなんだな」って思ってしまいます。

もしも得意なことや良い状況のときなら、気合によって高得点をマークすることが可能です。むしろその可能性が高いので、どんどん自分にプレッシャーをかけて、火事場のナントカを引き出すことができます。

しかし苦手なことを同じようにやると、うまくいかないのです。それよりも最低限必要なラインを決めそれを確実にこなすこと、60点を取ることが大事だと私は思って実践しています。

f:id:hmshigotojuku:20151203131856j:plain



接客が苦手な人は、まず声をかけることが苦手だし不自然です。だからできるだけ自然に声をかけられることからスタートしましょう。わたしは「いらっしゃいませ」「どうぞご覧ください」「ありがとうございました」の3つからスタートするといいと思います。

これをいうだけで商品は売れません。でもいいのです。まずは「スムーズに声を出す」に集中してください。

それができるようになったら今度は、ひとつフレーズを足します。その場の状況にあった言葉でもいいですし、誰かがつかっていていいなというものでもいいです。
大事なのは、同じ言葉を使うこと。「お手にとってご覧ください」という言葉を、お客様に合わせてかっこよくスマートに言って、80点を取ろうとしないでください。まずは自然で確実にどんなお客様でも、お手にとってご覧くださいを言えるようになりましょう。

こうして、まずは声を出すこと、フレーズ(せりふ)をスムーズに言えることでどんな時も60点を取れるようになることが、大事なのです。

お手にとってご覧くださいを心を込めて100回言うようになれば、80回目あたりで、この言葉をいうときに、右手をお客様のほうに少しだけ伸ばして、手に取るという行動を促すしぐさができるようになったり、声をかけた後に自然とお客様から離れられるようになったりと、「お手にとってご覧ください」という言葉で70点、80点が取れるようになります。
それを繰り返していけば、どんどん声掛けが自然になり、力まず接客できるようになります。

思いを全力で伝えよう、受け取ってくれなくても伝えようというのは単なる売り手のエゴです。エゴ丸出しの人から商品やサービスを利用しようとはおもわないですよね。

だからこそ、まずは60点を取ること。どんなお客様でも60点を取れるように、練習すること。そうすることであなたの接客技術は確実にうまくなります。

そんな私は今日も12時半から横浜です。
お時間のある方はぜひ、かわいいアイテムがたくさん並ぶ横浜ベイクオーターのシーサイドハウスにいらしてくださいね^^

青空個展てづくり市 / 横浜ベイクォーター 【青空個展シーサイドハウス】※委託選考制 10/1~10/31


***************

30日は中野坂上にある青空個展アトリエにて「ワークショップのはじめ方講座」というセミナーを開催します。
ワークショップを開催したいけれど、どうしていいかがわからない方や、開催しているけどうまく行かない(満足度が低い・お客様が集まらないなど)という方におすすめのセミナーです。

10時半~12時までですが、その後お時間のある方は30分の交流会を設けますので是非ご参加くださいね。

 

ameblo.jp

関東にお住まいの方にお会いできるのを楽しみにしています。

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム