好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

あなたのSNS疲れはデジタルデトックス(見なくなる)だけでは解消されない

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


最近、SNS疲れでの相談を受けることがあります。
SNS疲れを解消するために意図的にデジタルデトックス(パソコンやスマホなどのSNS機器から意図的に離れること)をされている方もいらっしゃいますね。それもひとつの手だと思います。
ただ、根本的な解決にはなっていないかなと思うのです。

そもそも他人の情報を見てうらやましく思うことがあったり、モヤモヤすることがあるのは、ネットに限らずだと思います。大事なのは瞬間的にその気持ちがわきあがったとしても、引きずらないかどうか。

ちなみにわたしは朝起きてから寝るまでの間、かなり多くの時間をネットを見てすごしています。でも、SNS疲れというのを一切感じたことはありません。

f:id:hmshigotojuku:20151204103447j:plain

 

個人で起業しビジネスをしていく際に、無料で使えて様々な方とつながれるSNSを使わないというのはもったいないと思いますし、いずれ電話のように「アカウントがあることが当たり前」になっていくと思います。

その中で、「見ることで疲れる」と強く感じてしまうのであれば、その原因を突き詰めて、緩和・解消するために努力していかなければ、いくらデジタルデトックスをしたところで、意味がないと思うのです。
 
趣味でSNSをしているのなら、いいのです。
でもSNSをすることが仕事につながることであり、そこから売上や利益を見込んでいるのなら、「なぜ私は人の投稿が気になり、疲れてしまうのだろう」ということを今一度考えてみてくださいね。

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム