読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

わたしが必死に本を売る理由~ちっぽけなプライドを捨てても欲しいもの

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


3冊目の新刊「もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本」の発売とAmazonキャンペーンが近づいてきました。

もしも興味を持ってくださる方がいらっしゃいましたら
20日21時~21日23時59分までの間にAmazonでご購入頂けると嬉しいです。

 

なぜAmazonなの?とお思いの方もいらっしゃると思います。
本音を言えば著者としてはどこで買って頂いても、とってもうれしいものです。
しかし書籍というのは、実は出版してから最初の数か月で、その本の運命はほぼ決まってしまうのです。

総務省統計局が発行している日本統計年鑑によると、近年の新刊の発刊点数は約八万冊前後で推移しています。つまり、一日あたり約220冊の新しい本が発売になっています。そして1冊当たりの販売数は大幅に伸び悩んでいます。

毎日毎日本屋さんの棚に、新しい本が納品されていくとイメージしてください。220冊の本が毎日納品されていけば、どうなるかは予想がつきますよね。
そう、ほとんどの本が発売後すぐに居場所がなくなってしまうんです。

そして、1日でも長く置いてもらうためにはどうすればいいか・・・それは本の内容はもちろんですが「売れる」ということが大事だと、なおかつ増刷といって、一度刷った本を追加で刷るという状態になることが大事だということを知りました。

 

毎日220冊の本が競争しているのです。すごくいい本なのに絶版してしまい、後々人気になる本があります。それは、最初に売れなかったことが原因なのです。

わたしもこの事実は、著者になる少し前に学び知りました。

テレビドラマになった重版出来(じゅうはんしゅったい)という言葉は増刷と同じ意味です。出版業界にいる人間としてはこの重版(増刷)をかけるというのは、内容の良い本を作ることと同じくらい本当に大事なことです。
だからわたしは、皆さんに本を届けるために必死に販促をするのです。


1冊目はAmazonキャンペーンを、2冊目は実店舗キャンペーンを行いました。なんでも自分で試してみないと気が済まない、わたしの性分です。
そして、最初にAmazonで売れたほうが、結果的に長く実店舗にも置いていただくことができると確信しました。
なので、3冊目の今作はAmazonでの販促をし、多くの皆さんに読んでいただきたいと思っています。

本は出すことに意味があるのではなく、多くの人に読まれてこそ意味があると思います。そしてビジネス書は、読んだ方が実践し結果を出すことによって「いい本だね」と評価してもらえるとも思っています。

だからわたしは、何としてもこの本を売りたいのです。内容に自信があるなら黙っていても売れるんじゃない?とお思いかもしれません。でも、本好きのわたしは知っています。どんなにいい本だったとしても、毎日220冊の新刊が発売され納品される中で、自分にピッタリの本を自力で探すのはとても難しいということを。


これから数日間、本の宣伝の発信が多くなります。「宣伝ばかりでいやだな」と思われることがあるかもしれません。でも私は宣伝していきます。だって、本を沢山の人に届けたいから。
内容に自信のある本だからこそ、わたしのちっぽけなプライドで届かないことの方が嫌だからです。

出すだけじゃなく、売るところまでキチンと力をいれてこそ努力したと胸を張って言うことができます。
特にわたしは売り方を教えています。みんなには努力しなさい、頑張りなさいといいながら、自分は出すだけで売上には興味が無いというスタンスでは、矛盾してしまうのです。

 

キャンペーンにあたり、Facebookでは「応援グループ」というものを作っています。ここでは、わたしの本を応援してくださる方に向け、本が発売になる経緯や、苦労したこと、また今回はハンドメイドだけでなく「起業」の要素が強い内容ですので、わたし自身の起業のエピソードなども投稿していきます。

応援グループはこちらから
 

f:id:hmshigotojuku:20160915142539j:plain

キャンペーン中にお求めの方には全員プレゼントとして特別レポートをPDFでお届けしたり、抽選でおいしいものやためになるものが当たります。

どうぞよろしくお願いします!

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム