好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

売れていくのはビジネスの基本とチャンスを掴める言動のバランスがよいひと

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


毎度思うことなのですが、ものづくりをしている方って本当に真面目なんですよね。なんていうか、生真面目。
生真面目っていうのは、「非常にまじめで融通がきかない」ってことです。

真面目なのは、とてもいいことです。
信用され、信頼に繋がります。ビジネスの基本だし、結局のところベースが真面目で誠実な人が成功していくと思うんですよ。
ただしチャンスを掴むきっかけは、真面目なだけじゃなかなか得られないんです。チャンスは「面白さ、融通がきくこと、ワクワクとした期待感」を持っている人がつかみやすい傾向にあります。

だから仕事として何かをうまく行かせるためには、ベースとして「真面目で誠実な考え方」があり、そこに「面白さや融通がきくこと、ワクワクとした期待感を感じられるような言動」をプラスしていくという、ちょっと高度なテクニックが必要だったりします。

f:id:hmshigotojuku:20151127152221j:plain


ものづくりをしている人で、ちゃんと頑張っているけれど結果に繋がりにくい人は、絶対的な正解と真面目さを追求しすぎてしまい、その行動が他人の目には「余裕がない」という風に映ったりもするんです。
 
ひとは面白い方に引き寄せられていくので、表面的には楽しくワクワクする切り口のほうが興味を持ってくれやすいです。でも、お金を払うということになれば、その商品やサービスがお金を払うという「痛み」にふさわしい真面目さ・誠実さがあるかどうかが決め手になります。

コンスタントに売上をつくるには、バランスが大事です。
だから、真面目さがあるひとはそのよいところを活かしつつ、面白さやワクワクする要素を取り入れていける融通をきかせられるように、今までの自分を少し変えてみるというのも、大事なことだと思います。

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム