
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

DMMラウンジにて新しく「起業・副業女子向けサロン」がオープンします

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしいしごとプランナーのたかはしあやです。


今日は皆さんにお知らせがあります。
10月3日(月)から、DMMラウンジにてあたらしく
オンラインサロンを開設することになりました。

lounge.dmm.com


サロン名は
「好きを仕事に繋げて楽しく生きるたのしいしごと女子研究所」です。

そう、このブログのサロンバージョンなんですね。
このサロンは、わたしにとっても初の試みである「コラボサロン」になります。(10月3日以降にページがみられるようになります)

f:id:hmshigotojuku:20160910145050j:plain


まずは、どんな方が対象かというと
「起業女子」や「ダブルワークなどの副業女子」をしている方・しようとしている方の中でも、ふつうで平凡な女性だけど自分らしく少しずつ変わっていきたいと思っている方が対象です。
 
起業している女性=リーダーシップがあり、美しく、元々成功するべき人だと思われがちです。もちろんそういう人もたくさんいます。
ですが、自分のできる範囲で自分らしく少しずつ変わっていきながら成功している人たちも、たくさんいるのです。
 
でも、そういう人ってあまり前には出てきません。
だから、いないような気がしているだけなんですね。

起業や副業である一定の成果を出すためには、ただ単に自分らしく頑張るだけでは難しく、なりたい自分に必要なものを補っていかなければなりません。

そのため、このサロンは
ビジネスマインドや人脈形成などの内面と、魅せ方などの外面の両方を、自分に合ったスタイルとペースで磨き上げながら、昨日よりも今日のほうが自信の持てる自分になれるよう、同じ志をもった全国の仲間と思いを共有したり、相談できる場所にしていきます。

ビジネスマインド・人脈形成などの内面のコンテンツを担当するのは、わたしです。
そして写真の撮り方やメイクのしかた、笑顔の作り方など外面を担当するのは、美フォトメーカーの鈴木由紀子さんです。
ゆっき先生と呼んでくださいね。

ゆっき先生は、美容師やフェイシャリストなどの美容関係のお仕事に14年就いていた美容の専門家です。
学生時代美術コースを専攻していたので構図や色彩の知識があり、元々好きだった写真の勉強を再開しました。

結婚・出産を経て現在は、平日はオペレーター、週末はフォト&メイクとダブルワークをしていますが、フォト&メイクの仕事1本でやっていくために、この秋から本格始動していくことになりました。

ゆっき先生の肩書き「美フォトメーカー」は、今までのご自身の経験から考えたものです。女性はキレイな自分を写真で残しておくことで、それを見るたび嬉しくなり、自信がつくのでそのお手伝いをしたいという思いで名付けたそうです。

わたしも本当にそうだなぁとおもいます。
キレイに見える写真や雰囲気の良い写真って嬉しいし、見てほしくなりますよね。それって、自分の写真ももちろんですが、商品やサービスのイメージ写真も同じです。

f:id:hmshigotojuku:20151123232330j:plain


このサロンでは、プロの技術をベースにしながらも「身近で始めやすいことを題材とし、とにかくやってみる」ことに重きを置いて運営していきます。

写真もスマートフォンを中心に、撮影小物なども身近な物を中心に、メイク道具なども、手に入りやすいものを中心に用意していきます。

ちなみに、わたしは以前製薬メーカーに勤務していた時に、ドラッグストアーの美容部員や薬担当が取得する「ヘルスケアアドバイザー」「ビューティーケアアドバイザー」の認定資格を取得したことがあります。(毎年更新なので、退職と同時に放棄しました)

当時100万円近くした、肉眼では見えない未来のシミが見られる肌診断器、ロボスキンアナライザーのオペレーション業務など、お肌の状態を診断・適切なお手入れ方法をアドバイスする仕事なども担当していたんです。

なので、お肌のことなどもこの機会に勉強しなおしつつ、サロン内で情報提供をさせて頂けたらと思っています。

サロンのコンテンツなどは、このブログでもどんどんご紹介していこうと思います。

f:id:hmshigotojuku:20151124162439j:plain


今わたしがハンドメイドの売り方を教えている「ハンドメイドビジネス仕事塾」は、ビジネスとしてのノウハウ・マインドの両方をしっかりと磨いて成果(売上や実績)に繋げていく「授業タイプ」のサロンです。

「たのしいしごと女子研究所」はそれに対して起業・副業のモチベーションを上げるための部活動のようなサロンです。
人との付き合い方や距離感をつかみながら、外見も磨きつつメンバー自身が魅力的になれるような場所にしていきます。人数が集まれば、エリアでお茶会やランチ会などもやっていきますね。

色々な業種の方と、色々なエリアに住む方が繋がることで、新しく生まれるものも沢山あると思っています。
メンバーの方にお仕事をお願いしたり、一緒にお仕事ができるなどの繋がりもあるとたのしいなと思っているので、今からワクワクしています。


価格は月額2500円で、毎月銀行振込みでのチャージなどもできるそうなので、比較的気軽に始めてもらえると思います。
興味のある方は、是非10月3日をお楽しみに^^

 

****************
情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム