好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

体調面に不安がある人にこそ勧めたい「起業」という選択肢

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


自営業になってから、本当に数えるほどしか風邪を引かなくなりました。昔は結構風邪を引いていたのですが、気を張っているせいかここ数年は風邪を引いたことがありません。

しかし、貧血やめまいなどはたびたび起きます。持病というほどではないのですが、私の母からの遺伝で小学生くらいの頃からずっと付き合っています。体温や血圧も低く、いろいろな方のアドバイスを受けて昔よりは改善しましたが、一般的な女性よりは起きやすいと思います。

貧血やめまいは、起きてしまうとどうしようもなく、ただ時が過ぎるのを待つだけというなんとも対処のしようのないものなのです。
ですが30年近く付き合ってきているわたしにとっては日常のことでも、外で起きてしまうと、周りの人に大変ご心配とご迷惑をおかけしてしまいます。

そのためここ数年は、睡眠と休息をしっかりととり、飲酒を控えています。飲酒を控えるといっても、もともと量が飲めないのですが、昔は調子に乗って限界まで飲んではトイレとお友達になっていました。懐かしい。。。

f:id:hmshigotojuku:20160802125151j:plain


昨年、友達とご飯を食べに行ったときにワインを飲んでいたら、2杯目に差し掛かった頃、突然血圧が下がったらしく数秒意識がなくなり、お料理に顔を突っ込んでしまいそうになって異変に気づいた友達に助けられました。
あわや救急車(たった2杯のワインで。。。)というところで、結局タクシーで帰り事なきを得たのですが、久しぶりに自分にがっかりしました。

でも今は、これもわたしなんだと思い上手に付き合えるように工夫しています。
おかげさまで体調不良で仕事に穴を開けたこともないし、セミナー以外のお仕事は、体調が悪ければ最悪おうちで休みながら行うことも出来ます。

f:id:hmshigotojuku:20160621113841j:plain


読者の方の中にも、わたしと同じく持病や体質的に不安なことを抱えていらっしゃる方もいるかと思います。
もちろん程度の差はあると思いますが、そういう方こそ起業して自分にあった仕事が出来るように整えていくことをオススメしたいです。

正直、持病があることや体調面に不安があるのはビジネスとしてはネックですし、6年強自営をしている中で、本当にツライと思ったこともありましたが、お勤めしているときと比べて今とても充実しています。

今は色々な働き方ができます。派遣のお仕事やパートタイマーとして短時間で働くことも出来ます。半分起業・半分お勤めの副業スタイルも選択肢の幅が広がっているなと感じます。

起業は思いつきではじめて成功するものではありませんが、王道スタイルで必要なことをコツコツと積み重ねていけば、大きく失敗はしにくいと思います。副業からはじめて、収入が追いついたところで専業にしていけばいいですし、自分に合ったスタイルを選べます。

最近起業について相談されることも少しずつ増えてきて、わたしが健康体だから出来ていると思っていらっしゃる方も多いので、書いてみました。体調面に不安のある人にこそ、起業という選択肢はオススメなのです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム