
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

新しいことにトライし「ぶれている人」だと思われないためのたったひとつの方法

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


わたしは今、ハンドメイド起業コンサルタントとしてお仕事をしています。でも、起業してからずっとこの肩書きだったわけではなく、将来的にはまた肩書きは変わっていくでしょう。

先日のご相談の中で、新しいことに舵を切ることについての周りの反応が怖い、というものがありました。「ぶれている」って思われるんじゃないか、ということです。

確かに、昨日までとは違うことをしているというのを何度も繰り返すと「ぶれている」とみられてもおかしくはないし、自分も他人に対してそういう印象を受けますよね。

ただ、違うことをやっても「ぶれている」と思われにくい方法があります。なんだと思いますか?

それは、変えたことで成果を出す、ということです。
新しいことに舵を切り、そこで成果を出すことで「ぶれている」と言われる可能性はグッと減ります。
つまり「ぶれている」と感じるのは、「成果を出さず新しいことに次々と手を出す」ということで、何かを変えることそのものと直結しているわけではないんですね。

f:id:hmshigotojuku:20151218141324j:plain


わたしはコンサルタントなので、ブログやメルマガなどの広く一般の方が見るところでは、少し難しいことを書いたりします。これはわたしのことを知らない人でも「この人はコンサルタントとして信頼できる」と思ってもらうために必要だと思うからです。

でも、実際のコンサルティングの場では、そんなに難しいことをいうわけではありません。未来の目標にしても、金額的なことを突き詰めるのではなく、まずはどんなふうになりたいのか、どんな生活を送っていたいのかを常に考えるくせづけからスタートします。
 
そこで「みんなにちやほやされたい」って言ったからって、「甘い!」とムチをふるうわけではありません。「ちやほや」って具体的にどういうことかを説明してもらいます。そして、あなたから見たちやほやされている人をみつけてもらい、その人をしっかり観察させるのです。
 
そうすると、今の自分とその人の違うところが見えてきます。最初は表面的なことしか見えなかったのに、じっと観察しているとその人が持つ才能と努力の部分が分けて見えるようになります。

それが見えてくると、だんだん気づくのです。わたしが思っていたちやほやって、自然と生まれているものじゃないんだなって。
そして、今のままだと自分の求めるちやほやは手に入らないかもしれないなって。

f:id:hmshigotojuku:20151205192915j:plain

 
そんな風に気づくと、手に入れるために修正していくことが出てきます。
それが必ずしも今までやっていたことの延長上にあるわけではなかったりもします。だから新しいことを始める必要性に気づいたりもします。

でもそこで新しいことをはじめようとしたときに「ぶれている」と思われるかもしれない・・・と他人の目を気にして二の足を踏んでしまい、なりたい自分に必要なことをやらずにいれば、求める結果が手に入らないわけです。


ぶれていると思われたくないのであれば、方向性を変えるときに「次に変えるときは一定の成果を上げてから」と決めて、エイッと舵を切ることをおすすめします。そうすれば、たとえ違うことをはじめたとしても、ぶれている感はかなり少なくなります。

何のために好きなことを仕事にするかと言えば、自分の人生を楽しく豊かにするためです。
その要素のひとつが「他者から信頼される」だけで、ぶれない人だと思われることのためにやっているわけじゃないのです。

何かを変えるときは「絶対にこれで成果を上げてやる!」という気合いと根性、そして具体的な策(思いだけでは成果は出ません)を手に入れ、成果を上げて、新しいことにトライしたいときにいつでも変えられるようなベースを作っておくことで、心がとても軽くなりますよ。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム