読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ブログでマネタイズできるのは読み手が求めるストーリーや笑いの要素を入れられる人

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


前回は事実の切り口を変えたり、表現方法を変えると文章って大きく変わるよ、というような記事を書きました。

handmade-jl.hatenablog.com


そうしたら、青いペンギンさんから言及のお知らせがやってきました。
言及とはわたしの先日の記事にふれてかいているという意味で
はてなでは言及されると、お知らせが来るのです。
 


cyancy.hatenablog.com

ハンドメイドブログの中でキラリと輝く青いペンギンさんことシアンさん。一般的には毒ブログって言われているみたいですが、どちらかというと面白さがくせになる、中毒性の高いブログだと思います。
あ、結局毒でしたね。失礼いたしました。
 
シアンさんはハンドメイドをお仕事にはしているものの、あのブログからは基本的にハンドメイドのお客様を取っていないスタイルなんですね。だからこそあのキャラクターが成立します。

ブログやSNSを収益につなげられる人とつなげられない人の差は、発信している媒体に来てくれるお客様が求めるものを提供し、そのかわりに対価を受け取れるかどうかです。

シアンさんのブログに来る中心の方は、多分ハンドメイドが好きな方やハンドメイド関連の方でしょうが、シアンさんの商品を買いたくて来ているわけではなく、切れ味鋭く面白いネタを読みに来ているんです。
そしてしっかりとアフィリでマネタイズしている・・・完璧ですね。

しかも、ただ単に報酬の高いアフィリをペタペタと貼っているわけじゃなく、そこにストーリーや笑いの要素を入れて記事を構成するというのが、私がすごいと思うところです。
ファンに対し、アフィリ記事をしっかり読ませるために工夫しているんですね。で、もし買うんだったら、どうせならわたしのところから買ってよ、くらいのゆるさが、惹きつけるポイントなんだなって思います。

しっかり作りこまれたアフィリ記事はやっぱり面白いし、クリックしようって気になりますよね。でも、時間も手間もかかります。単に思い付きで面白い記事をポンポンは書けませんから。

f:id:hmshigotojuku:20160719180450j:plain


私も結構前から面白アフィリブログに挑戦したいとおもっていたのですが、シアンさんのセンスにはかないません。前に私に触れてくれたときのアフィリも秀逸でした。

cyancy.hatenablog.com


アラレちゃんのうんちの棒とキンチョールですから。
センスに脱帽です。
 
わたしもいつか匿名で、シアンブログに対抗して面白アフィリブログをやりたいなぁと、思ってしまうのでした。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム