好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

先日のイベントでの出来事を記事にしてみました

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


私なんて全然まだまだでこんなことを書いたら生意気だとか思われてしまうかもしれないんですが、お許しください。
これから書くことは、気を悪くされる方もいらっしゃると思います。見たくないという方はどうぞご遠慮なくページを閉じてくださいね。

この間のイベントで商品の値上げをしました。
ちょっと高いって思われるかもしれないなと思ったんですが、安売りは自分の価値を下げることだし、安売りしていたら何のために売っているのかわからないので思い切って自分のつけたい価格を付けたんです。
 
そしたら通りすがりのお客さんに「高い」って言われて、すごくショックでした。価値が分からない人に高いと言われて、頭に来ました。
大体この間のイベントはお客様の質が悪く、私に合うお客様は全然来ないんです。主催者には悪いけど正直出なきゃよかったって思いました。

でも作家友達のAちゃんが来てくれて「高くないし自信もっていいと思うよ」と言ってくれたので、安心しました。
イベントで落ち込みましたが、自分らしく思った通りに売っていきたいのでこれからも自分を安売りせず頑張っていきたいと思います。

***************

先日、初めての場所でイベントに参加しました。

今回はいつも使っている素材よりもワンランク上のものを使った商品を販売してみました。
いつもの商品よりも2割ほどお値段が上がったので、お客様の反応が気になりました。ドキドキしながらお店に立っていたのですが、お客様の中には割高だと感じる方もいらっしゃいました。

良い素材を使うと価格に反映させなければならず悩みどころですが、やはりより良いものをご提供していきたいという気持ちがあるので、お客様にご納得いただけるように工夫や改善が必要だと感じました。

商品の品質はもちろんですが、ディスプレイや接客など改善できるところを見つけて、お客様にご満足いただける形で提供していきたいです。

f:id:hmshigotojuku:20151203131819j:plain


前半と後半は、同じ出来事について書いた文章です。

同じ出来事も、着眼点や表現方法の違いで全く違った印象になります。

何のために、だれのために情報を発信しているのか。
その結果、どんな成果を得たいと思っているのか。

これをしっかり考えて発信できなければ、発信した情報から売上は上がらないと思います。

事実をありのままに書くこと、思った通り感じた通り書くことが自分らしさで、自分らしく続けていればいつか売上に繋がると信じてしまいがちですが、発信の目的に合った自分らしさでなければ、結果には繋がらないんです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム