
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

沢山の情報やアドバイスを選び実践するには自分の頭で考えるのが大切です

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


私はハンドメイドを仕事にしたい人に対し、適切なアドバイスをするのが仕事です。そうすると、相談者の方にとって今まで頑張ってきたことや信じてきたことと間逆に思えることを私がいうこともあります。

たとえば・・・
ブログの読者やFacebookのお友達の数をとにかく増やしましょう、というアドバイスを受けたり、誰かの発信で読んだとします。

で、それを信じて頑張っちゃう。
で、売上げが上がらない。
で、その理由は「人数が足りないからだ」と思うから、必死に頑張る。
で、必死すぎてみんな引いていて売上げ全然上がらないんですけど、どうしたらいいですか?的なご相談の際に

とにかく数を増やすための努力をやめることが、あなたの売上を上げるために必要ですというアドバイスになったりするんですね。
そうすると、多くの方は戸惑います。

まぁ、そうですよね。
今まで頑張ってきたことが、逆効果だって言われるのはつらいですから。

f:id:hmshigotojuku:20151127152221j:plain


そもそも論なのですが
売れてる人やコンサルやコーチの先生が言うことは自分にもあてはまることで間違いない、絶対だと思って信用しちゃうってすごく危険だと思うんです。

私もブログやSNSのフォロアーを増やしましょうという話は確かにします。でもそれは、人数を集めましょうっていう話ではありません。
なぜなら、すごく沢山フォロアーがいるのに全然売れてない人を知っているからです。

ちなみに、私はあまり金額のことだけをクローズアップするやり方は好きじゃないのですが、生徒で売上がすごく伸びている人がいて、月の売上げが半年くらいで15万くらいから50万くらいに増えた方がいます。

でも、はっきり言って彼女のフォロアー数って少ない。ブログのアクセス数だって少ない。

何で売上が伸びたかといえば、彼女の性格やスタイルに合った頑張り方を伝えたら、そのほとんどをしっかりやったことと、運です。
ふつうなら、月に15万くらい売れていたら「私結構売れてます」的な雰囲気をかもし出すものですが(笑)彼女は違いました。
私が言うことを地味にコツコツやりました。

結果に関しては、短期間でビュンと伸びたので出来すぎです。これは実力が引き寄せた運もあります。

f:id:hmshigotojuku:20151204103447j:plain


自分に合う方法で頑張らなければ、結局は続かないし何のために努力しているのかが分からなくなり、人のせいにします。
結果が出るのは人それぞれタイミングが違いますが、自分にあったやり方で努力していけば、少しずつでも成長していけるはずです。


前にもアドバイスって簡単に出来ることじゃないし、みんなに当てはまることを言うのは難しいということを何度か書いたことがありますが、自分がやっていることや性格・環境などによって売上を伸ばすために効果的な方法って少しずつ違います。

私がこうして書いていることも、すべての人に当てはまるわけではないですし、私が伝えている通りのニュアンスで受け取ってもらえないことも多々あります。

大事なのは、自分で考えること。
アドバイスを受けるにしても、自分に合った人から受けなければ、折角伝えてもらった方法を効果的に実践し、実績につなげるのは難しいです。
だから私がアドバイスさせていただいた方の中にも、私のやり方が合わない人もいると思いますし、他の方のアドバイスで花開くことも充分考えられます。

何をやるか、だれとやるか、何を信じるのか。
自分で選び、考え、実践する。
好きなことを仕事にして売上げを作っていくためには、それが一番なのです

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム