
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

今年後半はチャンスを掴み取るための基礎体力づくりに注力します

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 
常夏の東京から戻ってくると、札幌の快適さを実感します。
北海道は、やさしい暑さですね。
午前中はのんびり過ごし、午後から出勤しました。

8月は少し余裕を持たせて、考える仕事や整理する仕事を中心に組み立てています。7月まではお店のことや執筆などで張りつめた日々を過ごしていたので、少しじっくりと整理する期間にしました。

特に今の私のサービスの見直しをして、生徒やサロンメンバーがより使いやすくやる気になってもらえるように工夫していくために少しずつ準備しています。他にも、やりたいと思っていたことやお誘いを受けていたことなどに、ひとつずつできる範囲で着手していきます。

予定では、今月整理したことにひとづずつ着手し、年末くらいをめどに基礎の部分を作り上げていけたらいいなと思っています。

今までの私は余裕がなさ過ぎて、とにかくずっと全力疾走していました。だからひとつひとつのことをじっくりと考えている余裕がなかったです。でもこれからは、今までよりももう少し先のことを見ながら、自分らしく頑張っていこうと思います。

私にとって大事なのは生徒やサロンのメンバーで、この優先順位はかわりません。けれど大事だからと言って、言いたいことを言わないとか、気を遣って辞めないようにするというのは違うと思います。

結果はどうあれ、やる気を持って実践してくれる人や、実践しようと昨日よりも1mmでもいいから前に進もうとしてくれる人にアドバイスしたり情報を提供する自分でいたいんです。

そのために私も今よりもっと沢山の人に自分のことを知ってもらって、「あなたから習いたい」と言ってくれる方とめぐり合うための努力をしていきたいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20151205192842j:plain


自信過剰だと思われるかもしれませんが、私は多分今よりももっと成長します。そのために努力する覚悟はできています。
なので、私に賭けてくださる方とお仕事ができるような土台作りをしたり、仕事で繋がりたいと思ってもらえるような自分になれるようにブラッシュアップすることが、とても大切だと思いますし、今がその時期です。


ちなみに以前は間違ってもこんな発言をブログに書くような性格ではありませんでした。叩かれたり、口だけの人間だと揶揄されるのが怖いから、少なめに見積もっておこうとするタイプでした。

でも、今は違います。私のことを見てくれて信用してくれる生徒やメンバーがいるからです。みんなは「先生もあんなに頑張っているんだから私も頑張ろう」って思ってくれているんです。
だから私が少なめに見積もっていたらみんながマネをします。

「あなたから買いたい」と言ってもらえる作家・講師になりなさいと教えている私が、みんなからそう思ってもらうことが何より大事です。
そのためにはただひたすらに、がむしゃらに頑張るだけではダメだし、控えめで少なめに見積もっているのもダメです。

私が今よりももっと活躍することができれば、「先生から習っていて良かった」と思ってもらえる可能性が高いし、生徒自身も私につられて努力を重ねてくれるはずです。

原稿が終わってから初校待ちの今、いろんな本を読んでいます。読めば読むほど夢は広がり、やるべきことが明確になり、ゴチャゴチャした頭の中が少しずつ片付いてきています。

会社員時代、なにひとつうまく行かなかった私だからこそ、これから一気に追い上げてみせると心の中に野望を抱きながら、今年後半はチャンスを掴み取り生かせる基礎体力作りを頑張っていこうと思います。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム